強制ロスカット

強制ロスカットおはようございます(*^^)
昨夜の雇用統計…FX Online Japanで、ギャランティーストップ(ストップ保証)付けて、上下に買いと売り注文を仕掛けておいたのですが、あまり動きませんでしたねぇ…
起きたらどちらの注文もかからず終わっていました_( ̄|○
ツーリングの疲れが取れず、昨夜も早寝のMayuhimeでした^^;
なんか、一日外の空気吸ってたせいか…花粉症がひどくなって、昨日は辛くて大変でした^^;
nemさんから頂いたコメントについて、みなさんにも考えて欲しいと思い、紹介させて頂きます。
> 昨日は異様に疲れていたので夜8時頃に寝てしまい取れませんでした。
> 早く寝たせいか3時半すぎに目が覚めてしまいチャートを見てびっくり。バグレートか?などと思いながらフィボナッチを充ててオージーを買い、300pipsほど取りました。
> (今回ポン円は選挙があるので手を出しませんでした。)
>
> でも私が今回の急落を見て一番気になったのは「損切りできない人」のことでしたね。撤退する人がたくさんいるような気がします。
> 運良く勝てた人も、これを機に損切りは必ず置くようにしてほしいと思います。今回は運よく数十万(もしくは数百万)ってお金を手にしたかも知れないけど、運が悪ければ数十万、数百万ってお金がほんの数時間の間に吹き飛んでしまいますから。。。
昨日と言うのは、2010/05/06の夜から明け方にかけての10円以上の下落です。
はい、私も早くからグッスリ寝ていたので全然取れていません。
朝、目覚めてチャートを見たとき、寝ぼけているのかと思いました(ノ´∀`*)
そして、nemさんと同じように、「ストップを置いていない人、損切りできない人」の事を思いました・・・
まさかあの人がこの下落でストップを置かずにその口座の全ての資金を失うなんて、思ってもいませんでした・・・
連絡が入ったのは本人からではなく、教え子の一人からでした。
「ヤマネくん…ストップいれてなくて、昨日の下落で強制ロスカット喰らって、全てを失ったそうですよ…」と…
耳を疑いました。
ヤマネくんですよ自称弟子から始まったヤマネくんですが、Mayuhime流を完全にマスターしていて、最近は私も認めていたんです。そして、私の代わりにどうしても勝てない人の相談を聞いてきてもらってアドバイスしてきてもらったり・・・そのヤマネくんがストップを入れずに、強制ロスカット喰らった
ぃゃぃゃぃゃぁ・・・そんなはずない と思いましたが、本当の事だったのです。
あれほど、ストップの重要さを知っていたはずのヤマネくんが・・・
また、負けている人にアドバイスに行くときは必ず「ちゃんとストップは入れていますか?」から聞くヤマネくんが・・・
いったいどうしたんでしょうか?
これが人間の怖い所なんです!!
原因は“欲”と“ルールを守れない”事です。
FXで負ける原因のほとんどはココにあります。
どういう事か分りやすく例を挙げて言うと、ストップを入れないでいると、レートが戻ってくる事が99回あります。
下のチャートを見てください。
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 Mayuhimeオリジナルセッティングスキャル用テンプレートプレゼント中
2010000508_1.gif
例えば、134.50で買いエントリー、ストップを-100pipsの133.50に入れておいたとします。
ストップにかかった後、136.25まで上昇しました。「ストップさえ入れていなければ120pipsも勝っていたのに…」このような経験を、10回、20回と重ねてくると…「ストップを入れなければ、数時間後にはプラスになっている事が多いんだから・・・ストップを入れるから負けるんだ。ストップを入れるのをやめよう」と思ってしまうのです。
しかし、それは大きな間違いで、私はオススメしません。
なぜなら、それで99回勝っても、最後の1回で今までの99回の勝ち+元手の全てを失う可能性があるからです
それが、今回のような「いつものように戻ってこない」という相場です。
この1回は、いつやってくるかわかりません。分ってればストップを入れず、99回勝って、戻ってこない1回だけ避ければいいのですが・・・それができないから、この1回の為に、私は必ずストップを入れるのです。
では、1回の為に、99回負けるのか疑念がわいてくると思います。
いいえ、そうではありません。
ストップをいれずに勝つ方法を考えるのではなく、エントリーするポイントを考えるべきなのです。
エントリーするポイントが良ければ、ストップにかかる回数もグッと減ってきます。
そして、100回に1回しかない戻らない相場でも傷を最小限に抑え、命を取られる事はありません。
ですから、「ストップを入れていなかったら勝てた」という経験がある人は、ストップを入れないことを考えるのではなく、良いエントリーポイントを見きわめることを考え、研究・練習しましょう
さて、話は戻りますが、私にヤマネくんの事を報告してくれた教え子は、ヤマネくんの代わりにすごい剣幕で私に怒られ・・・ヤマネくんに「Mayuhime流を波紋です」と伝える役割を与えられました^^;
ヤマネくんからは夜になってから、「ストップは故意に入れていなかったのではなくて、入れ忘れていたんですぅ:。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん」と電話がかかってきて、言い訳が…
ヤマネ:「朝起きたら、すごいマイナスになってて・・・」
Mayu:「じゃあその時点で損切りするか、ストップを入れることができたはずよね?忘れていただけなら、なぜ気づいた時点で損切りorストップを入れなかったの?」
ヤマネ:「σ(゚・゚*)ンート・・・戻ると思って・・・」
Mayu:「ほら!!結局、忘れてたんじゃなくて、故意です!!それが命取りになるってどれだけ言ってきた事か!!言い訳不要!!Mayuhimeの一番弟子を名乗るの禁止~
ヤマネ:「はい…“Mayuhime弟子見習い”からやり直しますショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン」
Mayu:「 はい、がんばって! 真面目にノートかブログでも書いて、自分のトレードを振り返って客観的に見る事じゃね!」
ヤマネ:「はい(>_<)」 人間って・・・知っているはずの事、分っているはずの事が・・・できないものなんです。 それがFXで負ける原因の大半を占めています。 今、あなたが勝てない理由を、手法や何かのせいにしているなら・・・ まずは、あなたが知っている事、それを確実に実行できているか振り返ってみてください。
FXで勝つには、大体は実行しているけど、時々実行していない。それではダメなんです。
その時々が、トータルで勝てない理由なんです。
誰もが知らないような裏技や、勝者だけが知っている何か特別な勝てる方法があるのでは?と、それを探している方・・・
そんなものを探していては、いつまで経っても勝てるようになりません。
誰もが知っているような基本的な事が確実に実行できるようになる事が、勝利への近道です
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート
ポンド円スプレッド(固定)業界最狭トップ2業者
ポンド円スプレッド固定1.5pips詳しくはこちら
こちらからなら、「新版 魔術師たちの心理学-トレードで生計を立てる秘訣と心構え」をプレゼント
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!
ポンド円はスプレッド現在1.7pips固定(24時間)のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
Mayuhimeオリジナルセッティングスキャル用テンプレートプレゼント



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 22 件

コメントをどうぞ