Q&A

Q&Aカギ付きCさんより♪
> こんにちは。
> 5/12の記事で日足の75SMA反転で売りエントリーされていましたが、その時5分足ではゴールデンクロス状態でした。
> 私はゴールデンクロスの時は買いしかできないと思っていました。
> 大きい時間足を基準にエントリーを考えている場合、小さい時間足の方向はあまり気にしなくてもよいのでしょうか。
> 大きい時間足と同じ方向にエントリーしなさいとよく聞きますが、その一方でトレンドの転換は小さい時間足から始まると聞きますし。。。
> 何が基本なのか何を優先すればよいのかわからなくなりました。
> お忙しいとは思いますが教えて頂ければうれしいです。
まず、自分がどういうスタイルでトレードをするかを考えてください。
数日~1週間などのスウィングトレードなのか?
1日単位のデイトレードなのか?
数秒~数分などがメインのスキャルピングなのか?
それによって短い時間足を重視するのか、長い時間足を重視するのかも全然違ってきます。
自分の目的にあった時間足をメインにする必要があります。
例えば、ゴルフで言うと、第一打目は“遠くに飛ばす目的”だからドライバーなどのクラブを使いますし、バンカーに入ったら、ボールを出すために適したサンドウェッジなどを使い、グリーンに乗ったら微妙な距離と方向を調整するため、パターで打ちますよね?グリーン上で、ドライバーは使いませんよね?
野球で言うなら、キャッチャーミットで外野を守りませんよね?
FXもそれと同じです。何事も目的によってその目的に合ったものを使うのです。
自分がどういうスタイルでトレードをしたいのか?
目的が決まっていなければ、何を使えばいいのか分るはずがありませんので、自分のトレードスタイル(目的)を決める事。
そして、5分足のレジスタンス・サポートより、1時間足のレジスタンス・サポートの方が強いという事も理解してください。すると、5分足の「ゴールデンクロス=買い」と「1時間足の75SMA」の強さと伸び率を考えられるのです。
そして、目的がデイトレなら長い足(1時間足)の順張り、短い足(5分足)の逆張りで“売り”という事が有効的であると考えられるようになります(*^^)

reiji さんより♪
> mayuhimeさんいつも楽しく拝見させていただいております。
> 今まさに苦しい時期です。
> やればやるほど損切りにかかり資金がどんどん減っていきます。
> いまいちFXというものを理解できていないような気がします。この時期を抜けるために必要なこと等何かありますでしょうか?
> 苦しみを脱したmayuhimeさんにお伺いしたくコメントさせていただきました。
> お手すきの際にでもご返答いただければ幸いです。
そこで止めて負けたままで終わるか、乗り越えるかのどちらかなんですよね・・・
ほとんどの人が負けて撤退します。
ココから勝てるようになるか負け続けるのかは、保障されたものではありませんから、それもアリかもしれません。
しかし、続けていきたいという人は・・・
まず、小さい単位で取引を続けてください。
小さな単位と言うのは、人によって違います。1万通貨を小さい単位と思う人もいれば、1000通貨を小さい単位と思う人もいます。それぞれの経済状況が違うので、当然の事です。
自分にとっての小さい単位を知るには、目安として・・・負けても「遊びに行った」と思えるくらいの感覚で、平常心を保て、ひどく悔しがったり落ち込んだりする金額でない単位です。
その単位でとにかく長く年単位で経験を積むことです。
もちろん、間違った知識のままでやり続けると、ゴールに辿り着くまでに時間がかかりすぎたり、辿り着けなかったりするので、やはり、正しい知識を学びながらそれを確実に実行する練習をするという意味です。
経験に勝るものはないので、その経験を大きな単位でする必要はないので、自分にとって気軽にできる単位で長く続けることです。

Chubletさんより♪
> こんにちは。いつも楽しみブログを拝見させて頂いています。Mayuhimeさん、私もバイクのりますよ。ツーリングはたまにですが、メインはサーキットで走っています。私は上級免許を持っています。今では普通の人以上にバイクのスキルが身に付いていますが、ここまで達するには毎晩毎晩、他人はテレビ観ていても、私は駐車場で猛練習し、土日は1日中練習。人の何十倍と努力して身につけたスキルです。FXもそれと同じなんでしょうね。私はまだ負けトレーダーですが、頑張ってFXを身につけたいと思っています。FXでは一歩先に(1万歩かな・・・)進んでいるMayuhimeさんを私が追いかけます。バイクでは一歩先に進んでいる私を、Mayuhimeさんが追いかけてくださいね。
そうなんですよねぇ~ 人がテレビ見ている間に毎晩毎晩の練習・・・分ります。
私は旦那様がテレビ観ている間に、ずーっとチャート見てました(*^^)
同じ家にいて、同じチャート見てても・・・その差は、やっぱり勉強した時間・練習した時間・チャートを見た時間・FXに向っていた時間の差なんですよ・・・
確かに人によって能力の差は多少あるとは思いますが、圧倒的に努力の差が大きいと思うんですよねぇ
私もバイク、がんばります!
私の場合は、目標にしているレベルがChubletさんとは全然違いますけどね

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート
【↓FX勉強の為の必需本やキャッシュバック等、お得なタイアップキャンペーン↓】
FXトレーディングシステムズ トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境! [MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」 ヒロセ通商



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 5 件

コメントをどうぞ