利確のタイミング教えます(*^^)

利確のタイミング教えます(*^^)おはようございます(*^^)
今、ガクンと落ちましたね!
130.914で売ったポンド円。リミットは130.214で入れておきましたが、僅かに届かず
20101109.jpg
チャートはこんな形です
横ばいが続いて、急落し、約5pips程リミットに届かず止まったのです。
リミットまであと5pips・・・
あなたならどうしますか
ブログ為替レート
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20101109_1
私は、リミットを待たずに利確しました。
成行で利確したので、130.409で決済となり、+25,250円となりました。
赤で囲んだ所で揉み合い、かなり横ばいが続き、下抜け、あと5pipsでリミット・・・という事は・・・
「下抜けたのだから、自分の分析通り狙った所まではいずれ行くだろう」と思っていますが・・・
チャートの形を見てください。
横ばいの後、かなりの急落ですよね
「グーンと伸びたら利確」Mayuhime流の鉄則です
後から解説を聞くと、当たり前のように思うかもしれませんが・・・
実は、真逆の事をする人が、非常に多いのです。
上でも下でも、グングン伸びていくローソク足を見て、
「抜けた!!やばい!!乗り遅れた」と焦って、飛び乗りエントリーをするのです。
ローソク足の伸びている方向に・・・それは一番高い(低い)先っぽ掴みになる事が多いのです。
そして、アッという間に、利益確定などの反対売買に押されて、含み損が出てきて、損切り。↓こんな風に
20101109_2
そして、損切りした途端、さっき持っていたポジションの方向へ動き出す・・・┐(゚⊇゚)┌…why?
「抜けたんだから、抜けた方向にエントリーするのでいいはずなのに、何で自分がエントリーすると逆に行くんだFX業者の陰謀か何か仕組まれている気がする・・・」と訳のわからない被害妄想に陥り、暗く深いトンネルに入りこむという、典型的なパターンに陥っている人が非常に多いのです。(何を隠そう、昔の私の事ですが(ノ´∀`*))
急激にグーンと伸びた時は、エントリーするポイントではなく、利確するポイントです。
そりゃ、ポジションを持っている人は、利確できるけど、ポジションを持っていない人はどうすればいいのとなりますよね!
飛び乗らずに待つんです。
すると、どうなるまで待てばいいんだ?!
となりますよね。
もう、ついでに全部お応えしましょう(*^^)
20101109_1
赤で囲んだ部分でかなり揉み合っています。ローソク足が横ばいになっています。
横ばになるという事はどういう事か考えてみてください。
売りと買いのバランスが保たれているという事です。
という事は・・・簡単に例えて言うと、1000人買いポジションを持った人と、1000人売りポジションを持った人がいるという事です。
すると、この急落で売りポジションを持った人は利益が出ました。
買いポジションを持った人はどうなったでしょうか?
半分の500人がセーフティーオーダーを入れていて、決済されているとしましょう。
セーフティーオーダーを入れていない500人は、冷や汗をかきながら含み損を抱えています。
では、この500人はどうするでしょう?
少しでも含み損が減るのを待っています。
あわよくば、±0で決済したいと思っています。
では、買いポジションを持っていた人たちが、±0になる所はどこでしょうか
答えは、赤で囲んだ横ばいが続いた辺りのレートです。
という事は・・・その辺りまでレートが戻ってきたら、マイナスポジションを抱えた人たちが一斉に反対売買、すなわち売ってくる可能性が考えられます。
ですから・・・私が次に売りポジションを狙うなら・・・
できるだけ赤で囲んだレートにひきつけて売りたい。と思います。
そこまで待つとリスクが最低限に抑えられると思います。
しかし、絶対、100%はありません。
ココまで待って売りエントリーしたにも関わらず、一気に直近の高値まで上抜けてしまった。という事もない訳ではありません。
しかし、そういう場合は、セーフティーオーダーも狭く済んでいるし、ココで負けたら仕方ないと負けても自分自身納得のいくトレードとなり、次、同じ場面に来ても、同じトレードができます。
何が悪くてどうしたらいいかわからない。誰かの陰謀なのか・・・と暗く深いトンネルに迷い込む事もありません(*^^)
まだまだお教えしたい事はありますが・・・
おじいちゃんを、禁煙外来に連れて行く時間なので・・・この辺で・・・
負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、そちらも読んで、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
マスターFX2[アイディーオー証券]  外為オンライン
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
東大ロジックEAブログ為替レート



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 13 件

コメントをどうぞ