同じ所でエントリーして一方はリミット、一方はストップ…その違いの理由

同じ所でエントリーして一方はリミット、一方はストップ…その違いの理由こんばんは(*^^)
あろおさんより、今朝の“なう”でつぶやいたポジジョンと同じ所でエントリーしたにもかかわらず、リミットにかからず、建値ストップにかかったそうです。
同じ所で同じ売りポジションを持ったにもかかわらず、一方は利益となり、一方は利益にならない…
なぜでしょうか
その違いのヒントになれば・・・と思い、私がどう考えてトレードしたのかを詳しく解説させていただきますね
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FXエントリーEAプレゼント第3弾237_123.gifブログ為替レート
あろおさんより♪
> はじめまして!FX歴1年半ほどですが、ちっとも上達しない「あろお」と言います。
> mayuhimeさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。
>
> さて、ひとつお伺いしたいことがあり、コメントを差し上げます。
> 25日(木)の朝に「なう」で書かれていた「幼稚園に行く前のショート」についてですが、僕もほぼ同じようなところでショートしました。1時間足を見ていて、ちょうどトレンドラインで跳ね返されるところだったからです。
>
> 思惑通りそこから下落しましたが、リミットに設定していた131.10に届かず、ロンドンオープン後、建値ストップにかかりました。
>
> mayuhimeさんの「なう」で、「リミットまであとちょっと」と書かれていた時が131.426でしたので、多分、131.30~40をリミットに置かれていたと思うのですが、これはどのような理由で判断されたのでしょうか?
>
> ちなみに僕の「131.10」の根拠は、ここ最近、3回も130.80~90付近で跳ね返されている→じゃあ、安全策でそのちょっと手前の131.00→ぞろ目だから、さらにその安全策で131.10に設定、というものでした。
>
> 1年半ほどFXをやってきて、最近はようやく「買ったとたん下落!!」とかは少なくなってきましたが、その分リミットの設定に四苦八苦しています。お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
エントリーがわかってきたら、次に悩むのがリミットです。
私は+25,000円でリミットにかかっていました。
幼稚園に送っていく前に売りエントリーしたのが、7時54分。
リミットにかかったのが、10時42分。
エントリーしてから、リミットまでほとんどマイナスを見る事なく、ストレスフリーでした。
DMM FXは、スプレッド半額中
ポンド円でもスプレッド1.1pips固定断然有利
IMG_2051.JPG
私がいつも言っている、「できるだけ、美味しい所だけ、ストレスなしで頂く」という事です
それには、どこが美味しい所なのかを知る必要があります。
解説してみますね!
ポンド円の日足チャートを見て、
「わぁ~大きなダブルトップになるのかなぁ~?」(パターン2)
「それとも、日足の75SMA(紫ライン)に支えられて上抜けて上昇トレンドに流れが変わるのかなぁ~?」(パターン1)
と思いました。
20101123_3.gif
それを踏まえて・・・下のチャートを見てください。
向かって左がポンド円15分足。右が5分足です。
ピンクのラインがエントリーした所、リミットにかかった所です。
(横幅の関係で小さくなっているのでクリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!20101123-1.gif
向かって左の15分足チャートの上下オレンジラインを見てください。
このオレンジラインで、上も下も抑えられているのがわかりますね(赤矢印の範囲)
朝起きて、チャートを見た時、
「あぁ~オレンジラインが今、効いているんだなぁ」と思いました。
(「○○が絶対」とかではなく、「今効いているモノやパターン」をいち早く見つけた者勝ちです)
朝ごはんを食べさせて、幼稚園に行く支度をしていると、ローソク足が、上のオレンジラインに迫ってきたので、チャートの前に来て見ると、200SMA(緑の点線)もオレンジラインにほぼ重なっていローソク足の上に居ました。
ですから、オレンジライン(日足20EMA)+緑の点線(200SMA)が根拠で売りエントリーしました。(もちろん、その上にも青や白のラインが待ち構えている事も当然考えています。)
ここまでは、あろおさんと同じような根拠でほぼ同じレートで売りエントリーしたわけですね(*^^)
では、リミットの根拠は
昼からずっと出かけていたので、夜帰ってきた時のチャートです。
午前中にリミットにかかった後、約12時間後がこのチャートです(上のチャートの続き)
(クリックで拡大)
20101123-2.gif
いい所でキッチリリミットにかかっていますよね
偶然ですか
運がいいんですか
違います。リミットにかかるように設定しているだけです(*^^)
なーんて言ったら、「絶対にかかるんかぁ~?」って怒鳴られそうですが^^;
要は、「リミットにかかる確率が高いポイント」でリミットを入れているんです。
そのコツは・・・「超控えめ」です
私は、
日足のダブルトップになるかもしれない。そうなればかなりの下落がある
15分足のオレンジライン内は、上下どちらも十分に行く可能性がある。(下オレンジラインまでの下降の確率も高いだろう)
と思っていながら・・・+50pipsの超控えめなリミットにしたわけです。
理由は、
日足の75SMAに支えられて135.10のレジスタンスまで上昇するかもしれない。もしくは、超えて上昇トレンドに転換するかもしれない
上チャートの赤丸のポイント131.21がサポートになり、上昇し、上オレンジラインを超えていくかもしれない
からはこの時点では、どれも同じくらいの可能性があります。
トレードは優位性のある方、確率の高い方を選択しなければならないので、五分五分でよくわからない時は・・・この中で一番確率の高い・・・一番確実な所はどこと考えるのです。
すると・・・一番直近のサポート、132.21まで。という答えが出てきました。
それなら、更にその手前でリミットを入れておこう→キリのいい+50pipsの131.384 となったのです。
あろおさんのリミット「131.10」の根拠は、ここ最近、3回も130.80~90付近で跳ね返されている→じゃあ、安全策でそのちょっと手前の131.00→ぞろ目だから、さらにその安全策で131.10に設定、というものでしたね。
リスクを最重視する考え方から言うと、あろおさんの問題点は・・・あくまでもオレンジライン内のレンジが続く前提でしか考えていないという事です。
もし、上昇に転じてきたときの事を考えていないという事です。
わかりやすく言いますと・・・
トレンドラインってどういうラインですか
↓こんな斜めのラインじゃないですか
20101123_4.gif
って事は・・・いつまでも、サポートされた所(水平ライン)まで戻ってくるとは限らない。
上昇に転じたとしても、リミットに掛る所・・・それが一番確実なリミットの入れ方です
ただし、常にそうするわけではありません。明らかに優位性があると思える場合は、優位性の高い方になる前提でリミットを入れます。
また、これが正しくて、他のリミットの入れ方が間違っていると言っている訳もありません。
もちろん、下オレンジラインまで戻ってきて、レンジが続く事もあるし、更に下抜ける事もある。
その場合は、私のリミットの入れ方より、あろおさんのリミットの入れ方の方が利が乗る訳です。
私は基本的に、リスクの小さい事を重要視し、利益はさほど大きくない。しかし、なかなか負けない。
あろおさんは、私より大きいリスクを負い、その代わり勝った時は私より利益も多い。
要するに・・・ハイリスク→ハイリターン ローリスク→ローリターンは世の常、当たり前の事ですから、どちらが正しい訳でも間違っている訳でもありません。
ただ、自分はどちらが合っているか?で選択すればいいのだと思います。
私はローリスクローリターンが性に合っていて、気が楽なのでそちらを選択しています(*^^)
FXと長く付き合って、細くなが~く使える“打ち出の小づち”になればいいなぁ~と思っていますo(*^▽^*)oあはっ♪
同じチャートを見ているのに…知識はあるはずなのに…なぜ違う見方(分析)をするのか
知っている事ができる事とは別物である事。
また、知っていると思っているだけで、間違って理解している事…様々な理由があります。
負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、GETして、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
マスターFX2[アイディーオー証券]  外為オンライン
アニマールが好きさんより♪
> もし、あるロングポジションを保有していてストップを逆指値で85.000に置いているとします。週末、85.300で相場が閉まりました。週明け月曜日、「窓」を開けて84.500からスタートしてそのままズルズル下落しましたとさ。
> このとき僕のストップ注文はちょうど「窓」の中にある感じになるんですが、この逆指値注文はちゃんと執行されるんですか?それとも「窓」の中の注文は執行されないままなんですか?
>
> これが怖くて週末持ち越しをしていません。大きな損失を出すわけにいかないので。。
> もしよければ回答してください。長文失礼しましたm(_ _)m
>
> …初めてコメントしましたョ(´ー`)ノ
私もアルマーニが好きですこちらの服もアルマーニです
あっ本題の、窓あいて始まった場合の逆指値はどうなるのか
例:
131.50売りポジション
セーフティーオーダー(逆指値)131.00
月曜日の始値 130.70
の場合、通常131.00で決済はされず、130.70で決済されます。
週末の終値と月曜日の始値が乖離する場合があるので、気をつけてください。というのは、そういう意味もあります。
逆指値を入れているから大丈夫と思っていたら、想定以上のマイナスを負って決済される場合があるという事です。(思わぬ強制ロスカットなども…)
基本的にそのような業者さんが多いとは思いますが、業者さんによって違う場合もありますので、ご自分がお使いになる業者さんに必ず確認することをオススメします(*^^)
やっぱり…スプレッド半額キャンペーン延長決定
DMM.com証券の“半額スプレッド
●USD/JPY ・・・☆原則固定【0.4銭
●EUR/JPY ・・・★原則固定【0.7銭
GBP/JPY ・・・☆原則固定【1.1銭
●AUD/JPY ・・・★原則固定【1.0銭
●NZD/JPY ・・・☆原則固定【1.2銭
●ZAR/JPY ・・・★原則固定【2.0銭
●EUR/USD ・・・☆原則固定【0.8pips
詳細・口座開設はこちら
DMM半額スプレッド1
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FXエントリーEAプレゼント第3弾237_123.gifブログ為替レート



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 10 件

コメントをどうぞ