膨大なデータベースから的確に今後の値動きを割り出すテクニカル分析

膨大なデータベースから的確に今後の値動きを割り出すテクニカル分析おはようございます(*^^)
昨日は選挙いかれましたか?
私たちは行きましたよぉ~ 旦那様がNHKの出口調査に止められて、アンケートを書いてました
選挙の結果は、自民党が325議席となり、政権交代が確定した事で、日銀に対する追加金融緩和圧力が高まるとの見方から、一気に円が売られた訳ですねぇ。
お陰で、“Ameba”の“なう”やツイッターにUPしたように、東京市場オープンと同時に、ポンド円の買いポジションがリミットにかかっていました+40,000円
外為ジャパンススマホ版より
20121217.jpg
12月に入って、欧米のクリスマス休暇の関係もあり、あまり積極的な売買は控えていますが、クロス円は分かりやすい上昇トレンド相場で、ちょこちょこと利益を重ねていました。
スプレッド極狭外為ジャパンが断然有利愛用してます
IMG_5529.jpg
(取引明細は日付順ではなく、注文を出した順なので、13日より17日が下にきていますが正常です)
チャートはこんな感じです(クリックで拡大)
テクニカル分析にはMT4をダウンロードアルパリ
上が15分足、下が週足です。
20121217-1.gif
15分足チャートに引いた黄色のラインが、リミットを入れたラインなんですが・・・
下の週足チャートを見てもらうと分かるように、大きな抵抗となりそうなのは140円辺りまで特に見当たりません(139.958に引いた赤ライン)
しいて言えば、その下に引いた黄色のライン137.049がその前にあるくらいです。
140円くらいまで特に支障なく上昇する可能性は十分なので、単純に考えれば、リミットを140円手前か137円手前に置けばいいとなるのですが・・・
年末ですし、あまり積極的にポジションを持ちたくないのに・・・早めに利確できるところ・・・と考えると・・・
多くの人が利確し易い手前でリミットを入れておくのが安全と私は考えます。
デイトレやスイングトレードをする時、リミットを入れやすいのは次のうちどれだと思いますか
136.238
136.000
135.626
心理的にキリのいい、136円が一番多いと思うんです。
ですから、私は抵抗がグンと上や下にあって、抵抗ベースで考えるとリミットが随分かけ離れる場合で、早めに利確したい時、心理的節目00の手前でリミットを入れるといいと思います。
外為ジャパン
今は、トレンドが出ているので、分かりやすい相場で勝ちやすいと思いますが、逆張りが好きというか、クセの人や、トレンドがよく分からないという方は、もったいない相場になってしまったのではないでしょうか。
FX初心者z さんより♪
> 私は3ヶ月くらい前にFXを始めたばかりの初心者レベルです。
> トレンドに乗るようにと言われますが、トレンドがよく分かりません。
> 上がっているので、トレンドに乗ろうと買えば、下がり、ストップにかかってしまいます。
> なので、上がったら売ると、どんどん上がって、ストップにかかってしまいます。
> トレンドに乗っても乗らなくてもストップにかかってしまうのです。
> いったいどうすればいいのでしょうか?
よくわかります!何を隠そう…私も初心者の頃、全く同じ悩みを持っていましたから
私が買ったら下がる
私が売ったら上がる
絶対、誰か(業者)が私(客)を勝たせたくなくて、操作されている?!
業者の陰謀に違いない
そんな訳の分からない妄想に陥っていたくらいですから
でも、違うんですよ(*^^)
自分がトレンドだと思っていた相場はレンジ相場の中の上昇中または下降中で、自分がレンジ相場だと思っていた相場は、既にレンジは終わり、トレンドが出ていた相場だった。というのが真相です^^;
要は、チャートの見方が分かってないだけだったのです。
私がチャートの見方を身に付けたのは、FXエントリー将来の値動きを予測できる「ぱっと見テクニカル」です。
「ぱっと見テクニカル」は、FXプライムの口座を持っていれば無料で使えるツールです。
FXプライム
これは、大いに役立ちました。
テクニカル分析というのは、過去の値動き、過去のパターンから、こうなった時はこうなる確率が高い。だから「買い」とか「売り」という判断をするものです。
しかし、初心者の頃は経験がないのですから、過去のパターンを知らない訳です。
ですから、「あっ!このパターンはいつものパターンだな」とか「あの時と一緒だな!」とか分かるはずがないのです。
しかし、「ぱっと見テクニカル」は、それを補ってくれる、ぃゃ、人間の記憶だけじゃ及びもしない程の、膨大な過去のデータ(最大約12年分、ローソク足3000本分)の中から、現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、「過去の値動き」に基づいて「将来の値動き」を割り出してくれます
これは初心者の頃、本当に役立ちました
自分に過去のパターンが無いのですから、分かるはずのない事を、ワンクリックで教えてくれるのです。
これは今(2012/12/17 11:40時点)の1時間足レベルで過去チャートから一致するデータです。93%一致しています(クリックで拡大)
20121217-2.gif
また、チャートパターン分析からシグナルも確認できます。
現在、軒並み買いサインが出ています
ココでもし自分が「ずいぶん上がったからそろそろ下がるだろう。売りーー」と思ったとしたら・・・
この買いサインの羅列を見ると・・・ちょっと考えちゃいますよね?!様子を見ちゃいますよね?!
それが、自分の誤った感覚を矯正できるのです(クリックで拡大)
20121217-3.gif
矯正するには、正しいのは何なのかという事を知らなければ矯正できません。
私が初心者の頃、過去のデータなんて頭にない訳ですから、本当にこれは役に立ちました
FXプライムの口座を持っていれば、誰でも無料で利用できるので、大いに活用して、自分の頭の中に過去のチャートパターンのデータベースを作り上げてくださいね
それができれば、トレードがずいぶん簡単に思えてきますよ
[emoji:v-360]口座開設キャンペーン3,000円キャッシュバック実施中[emoji:v-363]
FXプライムFXプライム
そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 3 件

コメントをどうぞ