2010 年 2 月 5 日 のアーカイブ



Q&A

こんばんは(*^^)
お風呂に入る前に140.516で売りエントリーして、140.90でも売り指値しておいたら、風呂から出たら140.90もかかっていて、しばらく見守りましたが、そろそろ指標発の時間も近づいてきたのでプラスの間に・・・140.457でさっさと決済しました。140.160まで下がってますが・・・(゚ε゚)キニシナイ!! +50.2pipsとれたことを素直に喜ぶ!
さて、昨日、時間の関係でお返事できず、今日、お返事しますとお約束した、 私もいつか・・・!!! さんからの相談です。
Q:
> ある程度の手法は、自分で開拓し、ルールどうりにやれば、何となくいけそうな気がしているのですが。。。
> 基本的なメンタルが、鍛えられません。
> 損切りは確実にできるものの、その後のむしゃくしゃした気持ちが、押さえられません。ストップは確実に入れているものの、心では受け入れられません。
> その後、負けるのを確信しながら無謀エントリーしてしまうのです。自己データから、負けるとわかっているのに、まるで自分を痛めつけるかのようにトレードしてしまうんです。
> ルールに、「負けたら、パソコン閉じる」なんて決めてみても、守れません。
> この症状は、その日の1回目トレードで負けた時必ず起こります。2回目以降では起こりません。
> ダイエット中に、むさぼり食ってしまって、その後自己嫌悪みたいな感じなんです。
> 今日は、mayuhime さんの本と、もうひとつFXの本買って、頑張るぞ~!と思って始めたのに、上記のパターンにはまり、ホントに後悔・・・
> もうひとつ買った本は、メンタル本なんですが・・・。
> mayuhimeさんは、ブログでも、メンタルの鍛え方については、あまり書かれていないように思いますが、、、
> 私はFX初めてもうすぐ1年。自分の手法もだいたい確立できつつあります。
> でもこのムキ―ッ!!!!となる感情、どうすればいいですか?(この性格のため、勝率高め手法です。無謀エントリーでも、ストップは確実に入れるのでどかーーーーんとは負けません。)
> 自分の気持ち、どのようにコントロールすればよいのでしょう・・・・・?
A:
分ります。
私も負けていた時に、同じような経験があります。
負けたら、感情的になってむやみにポジションを持ちました。
しかも、枚数増やして^^;
また、トコトンどうなるか見てみたいと思ってしまうんです。
例えば、知識や自己データからこのパターンで損切りしなければ危険だと分っているのに、損切りしなければどうなるのか1ヶ月くらい放っておいたら戻ってくるんじゃない?
人間は無意識に“破滅願望”のようなものがあると聞いたことがあります。
自分はそんな願望はないと私もその時言いました。
しかし、“無意識”らしいので、意識をするようにしました。
カーッとなったときに、「破滅したいの?」と問いかけるようにしました。
それで随分感情的にならなくなりました。
また、「同じ事は繰り返さない」という意識が無意識に働いていたりするそうです。
ですから、今ストップにかかったのだから、次に同じ状況になる確率は少ない。と考えてしまうのです。
そして、今起きた偶然がすぐには起きない→不幸を先取りして起こしてしまえば、危険は少なくなるといった思想につながり、それをすると不幸になる事が分っているのに、やってしまう・・・という事もあるようです。
ZONEメンタルの本も購入されたそうですが、“ゾーン”は読まれましたか?
損切りはきっちりできていても、本当に損を受け入れいないから、カッーとなるという事ですよね。
ゾーンを読むと、1回1回の負けなんてどうでもいいというか、負けることが当たり前だと理解できます。
ですから、負けても腹が立ちません。
FXに限らず、投資全般に通用するメンタルを養うことができる本だと思います。
MJさんでプレゼントキャンペーンもされていますので、3000円くらいする本ですから、買うのも…と思うなら、こちらでもらってもいいと思います(*^^)
あと、普段の生活の中で決めたことを守る為のメンタル訓練は・・・とても単純な事でした。
毎日できそうな、比較的簡単そうな事を、やり続けるという訓練をしました。
私がやったのは、「寝る前に必ずまつ毛育毛剤をぬって寝る」という事です
えーーーそんな簡単な事って思うでしょ?
そんなんでメンタル強化の訓練になるわけないじゃんって思いますか?
それは大きな間違いです。
うっかり忘れて、うとうとし始めて・・・そんな時に「あ゛ーーー」と思い出します。
ココで立ち上がって明るい洗面台の前に行って、目を見開いてまつげ育毛剤を塗る・・・
確実に目が覚めます(;´Д`A “`
このまま気持ちよく眠りたい・・・
忙しくて、夜中の3時に倒れこむように布団に入った。
ほとんど寝てます^^;
でも、起き上がって洗面台に行かなきゃいけないんです。
ちょっと頑張ったらできそうな事を毎日続ける訓練って、メンタル強化には最適です(*^^)
お陰で、決めたことを守れるようになりましたし、まつ毛が驚く程伸びて、いいことばかりですo(*^▽^*)oあはっ♪
超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime
ユーロ円はスプレッドが0.9pips~業界最高峰、断然有利なFXトレーディングシステムズさんで!FXトレーディングシステムズ
ポンド円はスプレッド1.8pips固定のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 

今朝のシナリオと2/4のトレード

おはようございます(*^^)
わぁ~昨夜は早く寝たので・・・何があったのか・・・全然知りません…(;・∀・)
ずっとボラが低く29日から徐々にボラが低くなっていっていました。
やはりこういう時はエネルギーを溜め込んでいるので、動き出すと一気に流れちゃいますねぇ
201000205_4.gif
【2月4日のボラティリティ】
ポンド円 547pips
ユーロ円 490pips
ドル円  255pips
昨日も書きましたが、ダブルトップをつけてからのターゲットの2パターン。(日足チャート↓クリックで拡大)
201000205_3.gif
1つ目のターゲット138.70に大分近づいてきましたが、前回の安値139.25でサポートされ、下抜けませんでしたね。
引き続き注視していきたいと思います。
さて、私のトレードは・・・
昨日は英語教室、歯医者さんに行って帰ってきたら、ほとんど動いてなくて、ちょっと下がっていたので、今の相場ならまた狭い範囲でのレンジかな?と思って、143.80にストップを置いて144.033で買いエントリー。
ちょっと滑って、143.797でストップ^^; -23.6pips
21時の英中銀(BOE)政策金利発表でポンと跳ね上がったところが、ちょうど75本線のところで止まっていたので、21時16分144.133売りエントリー。
21時30分にはhimeと寝室へ・・・himeを寝かしつけて起きる気満々でしたが・・・腕の中で寝ているhime・・・σ(‘、`)ゥーン・・・心地よい・・・もう少し・・・と思っていると、意識不明^^; 目覚めたのは7時前
チャートを見ると、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! すごい下がりよう…(;・∀・)
これだけ下がっていたら、一目でリミットにかかっていたのは分りますが・・・
私が設定していたリミットは、143.133。139.31まで下がってるんですけど
リミットにかかってから、更に382pipsも・・・
はい、こういうときは?
「もったいない」とか「悔しい」、「損した」と思わない事
私はそうしています。素直に100pips取れたことを喜ぶ。
損もしていないのに、「わーぁもっと取れたのに・・・損したぁ」なんて思っていると、“焦り”などでヘンな心理状態になり、待つことができなくなり、ヘンな所でエントリーしがちです。(←負けていた頃の私ですが( ´ロ`)なにか?)
どんなに相場が動いていても関係ない。
50pipsでも100pipsでも、自分の描いたリミットに達していたら、満足する。そのような心理状態に持っていくように前は意識してやっていました(*^^)
昨日の夕方~夜のトレードをチャートに書き込んでみました。が・・・
201000205_1.gif
落差が激しいので、これじゃ全然分らないので、夕方~夜の部分を拡大します。(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはFOREX.com MT4(メタトレーダー4)1000通貨取引ができるMT4!】
201000205_2.gif
さて・・・今日はどうすべきか・・・
やはり引き続き売り優勢ですから、売りを狙いますが、今ココですぐ売っていいのか???
このまま下落していきそうな気もしますし、一旦戻しが入る可能性も十分あります。
私は、このまま下落したら、「あら残念」とサッサと諦めて、また次のチャンスを待つとして、戻り売りのポイントを待ちたいと思います。
だって、もし、このまま下落したって、損はなーんにもしないんですもん!
「損したー」って思うから、焦ってエントリーするんですよね。
ココでこのまま戻らず下落しても、何も痛い目はみない。
そう考えると、焦ってエントリーする必要がありません。
ですから、私は次のポイントを待ってみようと思います。(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはFOREX.com MT4(メタトレーダー4)1000通貨取引ができるMT4!】
201000205_5.gif
1.200SMA
2.1時間足の20EMA
3.フィボナッチ61.8%戻し
この3つが重なる点を今日は注視して、戻り売りを狙いたいなぁと思います。
このまま下落したら、また考え直せばいいです(*^^)
超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime
ユーロ円はスプレッドが0.9pips~業界最高峰、断然有利なFXトレーディングシステムズさんで!FXトレーディングシステムズ
ポンド円はスプレッド1.8pips固定のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。