2010 年 2 月 7 日 のアーカイブ



Q&A

Q:
> 昨晩のトレードでどうしてもわからないところがあったので、
> もしよろしければ教えていただきたいと思ってコメントしました><
>
> 昨日の夜中の私のシナリオなのですが、、
> 今まで何度か少し手前で跳ね返されていた
> (9月末、10月初、11月末)
> 去年の3月末の139.07あたりのサポート抜けにトライして、
> 結構短時間で3回目のトライまで行っていたので
> 下抜けしそうだと思い、
> 138.1辺りまではチャートを見ていたのですが、
> 眠くなったので138.7で逆指値を入れて寝ました。
>
> このサポートは昨年何度も跳ね返されてるだけに
> 結構大きく、昨年3月後半135.7あたりのサポートまで
> 勢いよくグングン下げるかなあと思いましたが、
> 金曜日の夜で時間も時間だったので半分の150pips、
> 138.2で指値をいれていたのですが、
> 29pips届かずに戻して、逆にストップを入れていた
> 139.35のストップにかかってしまいました。
> (抜けたサポートがレジスタンスになるかもと考え、
> 余裕をみてその値でストップを入れていました。)
> その後、さらに139.8辺りまで上げていました(´・ω・;)
>
> 欲張らず100pipsでよかったなあとも思いましたが、
> それは言っても仕方ないので、結果は結果でよいのですが、
> 139.8までも戻した原因がどうしてもわからなかったのです。
> 未熟なりにいくつか考えたのが
>
> ・週末の買戻し
> ・ボラ幅
> ・戻した位置に、サポートがあった見落とし?
> ・指標(完全に見落としていました)の影響
> ・そのいくつかが重なって
>
> 何度考えても自分なりに結論が出ず、
> Mayuhimeさんはどう考えるだろうと思い
> コメントさせていただきました。
> シナリオも、自分で納得したシナリオでしたが、
> まだまだ未熟なので、シナリオ自体に問題があるとしたら
> その指摘もしていただけるとありがたいです。
>
>
> 長々と申し訳ありませんでした;
> レスは、もしMayuhimeさんの時間が取れれば、
> で全然構いません><
A:
Eさんのシナリオ(2月5日深夜)を検証してみましたが、シナリオの描き方にとんでもない間違いはないと思いますよ。
私もシナリオ描いてトレードしても、ピッタリストップにかかったり、売りエントリーしたところが目先の底だったり・・・という事はあります。
しかし、それでいいんです。
いつも言っていますが、シナリオを描く最大の目的は、この先の動きを当てる事ではなく、シナリオ通りにならなかったときに、バシッとストップ(損切り)をする為。そこにシナリオを描く最大の目的があると私は思っています(*^^)
> 139.8までも戻した原因がどうしてもわからなかったのです。
それは私も分りません。
きっとあの時点で、だれもわからないですよ。
Eさんのシナリオで、強いていうなら、リミットです。
ココは事前に注意できるポイントだったと思います。
2009年からのポンド円のボラの平均が279pipsでした。
2008年からのボラの平均は308pips
2007年からのボラの平均は288pips
2006年からのボラの平均は252pips
です。(ボラの計算ツールは持っていますか?)
4年間を通して見ても、そんなに大きく違っていません。
という事は、ポンド円が一日に動く値幅はこの辺り(250~300pips程度)である事が一番多いという事です。
平均ですから、もちろん2/4のように550pipsも動く事もありますし、2/3のように100pipsしか動かない日もあります。
しかし、4年間の平均的な数値があまりぶれていないという事は、その辺を一日のボラのMAXと考えて控えめにトレードをしていれば、比較的安全にトレードができるという事です。
5日の高値は141.42ですから、そこから279pips(2009年からのポンド円のボラの平均)を引くと、138.65。
2008年からのポンド円の歩らの平均308pipsを引くと、138.34。
これらの数値に近づけば近づくほど、リスクは高くなるわけです。
リスクを低くすることを重視するなら、これらの数値より高いレートでリミットを入れておくのです。
私は一日のボラ平均以上にリミットを設定するのはあまりお奨めしていません。
もちろん、そのリスクを分った上でする分には何の問題もあまりせんが。
それは、投資スタイル、投資に当てる資金など・・・人それぞれ全く違うからです。
私はリスクが高くなっても、大きく狙うというハイリスクだけどハイリターンより、できるだけリスクを低減して…ローリターンだけど、比較的ローリスクの方が性格に合っています^^;
ですから、私は5日の夜、リミットを100pipsの138.634にしました。
ボラの平均程度。更にラウンドナンバー00も気にしていますが、50も気にしています。
138.50より上でリミットにしたかったのです。
結果は50より下138.19まで下がっています。
そこで、「もう少し下にしておいてもよかった」と思うのではなく、気をつけるところは気をつけておいて、何事もなければOK! 少しでもリスクを低減するようなトレードを心がけるようにしています(*^^)
※「> 138.1辺りまではチャートを見ていたのですが、」は139.1ですよね?
※「> 138.2で指値をいれていたのですが、29pips届かずに戻して」は、業者によって少しずつレートが違うし、ASKだとスプレッドがあるとしても・・・ギリギリ届かないという感じだと思いますが・・・29pips届かなかったというのは、ちょっと違いすぎるような・・・
リミットに数pips届かなかったというような時は、スプレッドが命取りになりますからねぇ
スプレッドが狭い業者だとリミットにかかって+150pipsだったのに、スプレッドが狭い業者だとギリギリリミットにかからず反転してストップにかかり-50pipsで終わってしまった。という場合、仮に1万通貨で取引していたら、±2万円の違いですからねぇ。
業者さんも上手く使い分けましょう
ユーロ円はスプレッドが0.9pips~業界最高峰、断然有利なFXトレーディングシステムズさんで!FXトレーディングシステムズ
ポンド円はスプレッド1.8pips固定MJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 

「好き」に弱い-たかいたかい-

大好きな高い高いです[emoji:v-10]

hime「まだするー」
パパ「おねがいは?」
hime「おねがい♪」
hime「「まだするー」
パパ「もうおしまい」
hime「「まだするー!!」
パパ「お願いは?」
hime「「おねがい♪」
パパ「パパ好き?」
hime「「うん!!」
(゜∇゜ ;)エッ!?「好き」と引き換え?!
パパはhimeの好きに弱いのね
好きって言ってもらったら、何でもしてくれそう^^;
高い高い-もう一回だけよ-
パパそろそろ限界が近づいてきました・・・

パパ「もう1回だけよ。わかったぁ?」
hime「「はい!」
とってもいい返事です(*^^)
hime「「もういっかいするーー」
パパ「もう終わりぃ~」
hime「「まだするーー」
パパ「もう終わりぃ~」
hime「「まだするーー」
パパ「もう終わりぃ~」
hime「「まだするーー」
パパ「もう終わりぃ~」
hime「「まだするーー」
パパ負けて・・・
パパ「お願いしますは?」
hime「「おねがいしますっ!!」
パパ「おしまいっ!」
hime「「まだするぅー」
「もう1回だけよ」にものすごくいい返事「はい!」と言ったのに…
延々と続くのでした・・・[emoji:v-356]
パパありがとう[emoji:v-343]
p.s. 携帯で撮ったので画質悪いし、しかも向きが横向きになってて・・・縦に変換やっとこさ変換して・・・
気づいたらもう夜中の3時半(・・;)
頂いたコメントのお返事は寝て起きてからさせてもらいますねm(_ _”m)ペコリ
超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。