2011 年 5 月 19 日 のアーカイブ



利を伸ばすにはどうすればいいのか?

おはようございます(*^^)
今日からhimeは夏用の制服を着て、幼稚園に行きました
あっという間に夏が来ますねぇと思ったら、また、あっという間に冬が来て・・・一年が終わるのもあっという間なんですよねぇ~
一日、一日を大切に、存分に楽しんで、1分たりと無駄にせず、生きたいなぁ~と、つくづく思います。
ブログ為替レート
さて、「利を伸ばすにはどうしたらいいですか」という質問を非常に沢山いただくので、ちょっとオモシロイ実験をしてみました(*^^)
昨日も、朝から出かけていました。
帰ってきた時は、+5万円以上の利益が出ていました。こちら
IMG_4303.jpg
さて、通常私はデイトレの場合、100pipsでリミットで、+5万円とする事がほとんどですが、皆さんから一番よく聞かれる「利を伸ばす」について、実際に見て頂くのが一番と思い、「利を伸ばす為に粘る」という実験してみました
さて、どうなったでしょう・・・?
今朝、起きて取引履歴を見ると・・・ようになっていました(*^^)
建値に入れていたセーフティーオーダーにかかって、0.01pips滑って約定し、-50円で終了していました。
IMG_4305.jpg
さて、この結果から分かるように、「利を伸ばす」という事は、「今まで出ていた利を差し出す覚悟がいる」という事です。
それが、利益の30%だろうと、50%だろうと、100%であろうと、一旦出ていた利益を失う覚悟と引き換えに、利益を増やすチャンスが生まれるわけです。
ですから、負けたくない、一旦出ていた利益を絶対に減らしたくない、という気持ちが強すぎる人は、利を伸ばすことができません。
利を伸ばすには、「この利益はなくなってもいいやぁ~ なくなっても損したわけじゃないしぃ~プラマイ0になるだけじゃん~」と気楽に考える事ができない人は、利を伸ばすことはできません。
(※今回は建値にセーフティーオーダーを入れていましたが、0.01pips滑ったので-50円になってしまったので、滑る事も考えて、ほんの少し建値より手前にセーフティーオーダーを入れておけば、損するという事は限りなく確率が低くなります)
私は、昨夜帰宅したときに出ていた5万円ちょっとの利益と引き換えに、10万円の利益を狙ったわけです。
これが失敗すれば、0になるし、成功すれば10万円になるんです。
さあ、どうしますか?
1. 5万円の利益で満足してやめる
2. 2万5千円差し出して、10万円狙う
3. 5万円差し出して、10万円狙う
・・・・様々な選択肢がある事でしょう。
どれが正解なんてありません。
あるのは、自分がどこまでのリスクを選択するか
リスクとリターンを比較して、自分が選択するのみなんです。
私の場合は、ほとんどが1.のトレードをし、1.を友人たちにも推奨しています。
しかし、それができるようになると、人間は欲なものです・・・
大きく勝ちたいと言い出すのです。
しかし、私が先述したような理屈を理解せず、1.の時点で出ていた利益は確保したまま利は伸ばせるものだと思ってしまう人が非常に多いのです。
そして、「利を伸ばそうとしたら、今までの利益がなくなった(減った)・・・」と悩みます。
私から言わせれば、利を伸ばそうと決めた時点で、そのリスクは許容しておかなければならないのに・・・という感じです^^;
分かりやすく言うなら、「エビで鯛を釣る」という言葉がありますが、エビだけ取られて、鯛には逃げられた時に、「どうしてそんなことが起こるんだ?!何がいけないのか?!」と悩むのと同じです。
釣りの上手な人でも、餌だけ取られて逃げられることもあります。しかし、そのリスクは許容して釣りをしているわけです。
えさを絶対に取られたくないと思ったら、釣りなんてできません。それと同じです。
今出ている利益を、減らしたくないと思うなら、利を伸ばすことを考えず、サッサと利確する事です
利を伸ばしたい人は、リスクを許容する覚悟を持って利を伸ばしてください!それなくして利を伸ばしたいと悩むのはナンセンスな話だと私は思います。そんな事できるはずないのだから、できるはずないことを求め続けていては、挫折するのみですからね^^;
※“FXで勝ち残る為のMayuhime流マネーリテラシー”プレゼント
FXトレーディングシステムズ
※“ボラティリティ自動計算ツール”プレゼント(50万通貨は1万通貨×50回でもOK)

そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。