2012 年 2 月 7 日 のアーカイブ



今の相場はどう対処する?

こんばんは(*^^)
今日は接待ゴルフに行ってきました
得意先でも、会社の上司でもなく・・・旦那様の!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
もぉ~前回、前々回と、最悪のスコアで、「もうゴルフやめる」と、手がつけられないほど、はぶてていました
もぉ、それからの生活も、元気はないわぁ、心ここにあらずで、気がつけば遠くをみつめてるわぁ、少し八つ当たり入って、腹が立つわぁ・・・(o`・з・)σ超ムカツクー 
「もう、こんな生活いゃぁ~」はやく立ち直ってもらわないと・・・
今日のゴルフも、強引に連れ出して、ご機嫌をとりながら気持ちよくプレイしてもらう事に徹して・・・(〃´o`)=3 フゥ疲れたよぉ~
でも、やっぱり気分(メンタル)が、かなり影響しているんですねぇ~
今日の旦那様は、とても上手で、上機嫌で帰ってきました(*^^)
FXだって、メンタルで勝つものも負けてしまいますからねぇ~
何事も、強いメンタルを持つことが勝つ秘訣という共通点を感じた日でした(*^-^)ニコ
そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート
さて、今日のトレードは・・・“Ameba”の“なう”にUPしたように、121.50をなかなか超えてくれないので、しびれを切らして2万円ちょっとで利確しました。
結局20,300円で決済されました。
ポンド円の取引はスプレッド1.4pips中の外為ジャパンが断然有利
IMG_9179.jpg
外為ジャパン
さて、hiroさんからの質問です
> こんにちは。Mayuhimeさん!
> Mayuhimeさんに質問があります。
> 最近Mayuhimeさんは、あまりトレードされてない様ですが最近の相場は、難しいからですか?
> それともお忙しくされてる為ですか?
> やまねさんも最近全然ブログを更新されてませんが。。。
> それは、最近の相場のせいですか??? 
> ちなみに 私は、5分足75MAを基本に売り買いしてますが。。。
> 往復ビンタをくらったり、最近のトレードでは、コテンパンにやられてます。(ToT)/~~~(泣)
> 今のようなボラが少なくやりにくい相場は、素人は、手を出さない方が良いのでしょうか?
> もう心がボキボキに折れそうです。お時間ある時にでもお返事、アドバイスなど頂ければうれしいです。
> よろしくお願い致します。(*^_^*)
まず、「体が二つ欲しいぃ~」「寝ないで平気な体が欲しいぃ~」「一日が私だけ48時間あったらいいのにぃ~」と毎日思うくらい、忙しい・・・(〃´o`)=3 フゥ
さらに、このボラの低さ・・・見てください今年に入ってからのポンド円のボラティリティを・・・一日のボラティリティの平均は85pipsです。
ボラティリティ2012年1月~
50、60pips台もざらにあります。
スキャルはよく動くときの方が比較的簡単です。
こんなにボラティリティが低く、あまり動かないときは・・・
順張りしても、伸びるまでに時間が掛り、先にセーフティーオーダーにかかってしまったりするので、横ばい状態のレンジ相場を見越して、逆張りのスキャルをしようとしても、ボラが低いので、ピンポイントでいい所を狙わないと、利が乗りにくかったり・・・難しい(めんどくさい)相場だと私は思います。
ですから、私は、最近の相場はほんの数pipsを細かく取りに行くか、逆に数日かける気で、気長に行くかどっちかだなぁと思っています。
スキャルは、基本的に、短い時間でチャンスが何度も到来するので、忙しい人でもできるトレード手法ですが、それはボラティリティが高い時の話です。
ボラティリティの低い時にスキャルをしようとすると、待つ時間がすごーく長く、その待ち時間に見合ったpipsが得られない効率の悪いトレード手法になります。
ですから、私は最近、上の取引時間を見てもらうとわかるように、順張りで、数日かけてホッタラカシにしています(画像が切れてしまっていますが、2/3に利確したポジションを持ったのは2/1です)
その際、気をつけることは、一日のボラティリティの平均が85pipsですから、セーフティーオーダーを高値または安値から85pips以上、例えば90pipsなどに設定しておくことです。
そうすれば一日放置していても、セーフティーオーダーにかかる確率は低いという事です。
逆にリミットは85pips以内にしておけば、利確される確率が高くなるという事です。
“リミット>セーフティーオーダー”になるのが理想ですが、今年に入って23日のうち、90pips以上の日は何回あるでしょうか
たったの7日で、30.4%です。
FXに絶対はありません。確率の高い方を選択するのみ。
セーフティーオーダーを高値または安値から、一日のボラティリティの平均以上にするという事は、30.4%負ける可能性があるが、69.6%勝つ可能性がある。という確率を選択するという意味です。
このように、相場によって、スキャルがいいのか、デイトレがいいのか、スイングがいいのかも変わってきますし、セーフティーオーダーも、何pipsではなく、ボラティリティによっても工夫しなければならないという事です。
もうひとつ、余談ですが、「一日、○○pips以上勝つ」とか、「一日、○○円以上勝つ」という風に決める人がいます。
もちろん、ある程度の目安として目標を立てるのは良いと思いますが、それをノルマ化するのは良くないと思います。
なぜなら、50pipsしか動かない相場で、毎日100pipsというノルマは達成しようがないからです。
相場によって、取り易い時はしっかり取る。取りにくい時はそれなりに・・・
と、いうくらいの柔軟な気持ちで臨む方がいいと思いますよ(*^^)
うちの旦那様が、ゴルフの後の食事が懸かると、力み過ぎて、大負けするけど、なーんにも懸かってないと、上手いのとよく似ています(-m-)ぷぷっ
肩の力を抜いて・・・かるぅ~く振りましょう(*^^)
私がトレードする上で、気を付けている点や、得意なパターンの紹介、長くFXと付き合い、FXを味方につける方法などをまとめたレポートや、トレード分析ツールやテンプレートなどはこちらからプレゼント中です
  外為ジャパン   みんなのFX



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。