2012 年 6 月 12 日 のアーカイブ



Q&A

こんにちは(*^^)
昨日はシストレ24絶好調でした
結局昨日だけで、+56,316円トータルで+192,216円となりました(クリックで拡大)
20120612-1.jpg
シストレ24全決済履歴はこちら

現在使用しているストラテジーは
LJH111 AUDUSD
ThirdBrainFx AUDJPY
SharpPoint EURCAD
の3つです。LJH111 AUDUSDは最初から使っているストラテジーです(*^^)


ekkoさんより♪
> お忙しい中、丁寧なブログのアップありがとうございます
> FXを勉強しだして早1・2年 不規則な本業もあり、のんびりコースですが、できる限りチャートを見るようにしています 
> が、トレードしていない時は 思う方向にロウソクがのび、 トレードしたとたん に 逆に行く始末。
> 損大利少の事が多いのです。
> トレードの仕方が悪いのは明らかです。。。、頭でわかっていること と 出来る事はちがう って ひしひし感じます こんな私が裁量が身に つかないままシステムトレードを取り入れても、大丈夫なのか、むしろシステムの方がいいのか 悩んでいます。 どんなでしょうか? お暇な時でも
> ご指導ください。よろしくお願いします。
「トレードしていない時は 思う方向にロウソクがのび、 トレードしたとたん に 逆に行く」これはまだ優位なパターンが明確でないのだと思います。
優位なパターンと言っても、
6割の優位 4割の劣位
7割の優位 3割の劣位
8割の優位 2割の劣位
9割の優位 1割の劣位
という具合に割合は違います。
6割の優位パターンでエントリーすると、正しくやっても4割は負けるという事です。
トレードしていない時、連続して自分の思った方へいくので、実際にエントリーしたら、逆に行く。
それは優位性が6割だとしたら、3連荘で勝った。正しくやっても次は負ける可能性が高くなるという事。
なぜなら、簡単に分かりやすく言うと「6割の優位 4割の劣位」は、2.5回に1回は正しくやっても負けるのですから!
それが優位性が9割だとしたら、3連荘で勝った。単純に分かりやすく例えたら、10回に1回しか負けないのだから、次も勝つ可能性が高くなる。すなわち、4回目の分析でリアルトレードしても勝つ。という事です。
ですから、安定して勝てるようになるまでは、6割7割程度の優位性の場合はトレードしない。
自分の中で、「これは鉄板!」と自信が持てるパターンの時だけトレードする。
それ以外はデモトレードでエントリーしてみる。(パターンの精度・確率を検証し続ける為)
そして、私が勉強中にやった、FXエントリーなどのサイン系のシステムを導入してみる。
または、今やっているシストレ24などの自動売買を導入してみる。という事です。
これは、実際に私が経験して分かったのですが、裁量トレードの実力をUPさせる事にも大いに役立ちました
例えば、ボキャブラリー(語彙)を増やそうとしても、知らないものは増やせないんです。
どこか外部から新しい言葉を聞いたり調べたりして、取り入れていかなければ、増やせません。
優位性の高いパターン』も、それと同じで、自分が見つけた、気付いた、考えたパターンと言うのは、先入観や思いこみが入り、どうしても偏りがちで、全く新しいパターンの発見につながりにくいのです。
ですから、自分の気付かない新しい勝ちパターンを知る為にも、サイントレードや、自動売買はとても有効でした。
新しい勝ちパターンの発見に大いに役立ちました
私の場合、自動売買やサインは、裁量トレードの実力UPにつながり、しかも、それ自体が勝ってくれて、あっと言う間に口座に入れた資金が2倍以上になってくれたので、本当に良い事づくめでした。
ただし、自動売買も勝ち続ける時ばかりではありません。
勝ったり負けたりしながら、トータルでは増えて行ったのですが、その中で、負けが続く時もありました。
そんな時、一緒に始めた友人は、止めてしまって、負けて終わっている人もいます。
しかし、私はFXの優位性というものは、正しくやっていても負けるという事を知っていたので、続けていました。
それは裁量で得た知識でした。その結果、資金は一気に増えたのです。
私が実際に裁量も自動売買やシステムをやってみて実感したのは、
裁量にない部分を自動売買が補い、教えてくれて、自動売買にない部分を裁量が補って、お互いが高めあい、良い相乗効果が生まれたと思います。
「私が裁量が身に つかないままシステムトレードを取り入れても、大丈夫なのか」と悩んでおられますが、サイントレードや自動売買などは、裁量を身につける為にも、大いに役立つので、両方経験した私からすると、裁量ができないと自動売買を取り入れられない?と悩む方がおかしな話で、裁量を補う為に、自動売買自動売買を補うための裁量。両方取り入れる事で、両方がステップアップして行くというイメージです(*^^)
私は、いい勉強になると思います
だから、自動売買を取り入れても、まかせっきりはいけない(もったいない)。裁量を磨いて、どんどん実力UPしましょう!と、いつも言っているのです

FXエントリー



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。