2012 年 9 月 7 日 のアーカイブ



レンジブレイク後、あと何pips伸びるか知る方法

こんにちは(*^-^)ニコ
昨夜は、himeを寝かしに寝室に行って、そのまま朝までぐっすり
おかげで体調不良が治りそう
これで、どうやら更年期障害じゃないかと、わぁーわぁー騒いでおりました説は、ほぼ消え去り・・・単なる睡眠不足+疲れ+夏バテじゃないか!!と旦那様に笑われ、落ち着きました(;^ω^)
そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート
さて、“Ameba”の“なう”にUPしたように、himeを寝かしつける前に、だらだらと続いていたレンジを上にブレイクしたので、買いエントリーをしました。
寝るつもりはないので、コンタクトレンズを付けたままだったのですが、娘より先に、朝まで熟睡
朝起きて、ベッドの上でiPhoneから確認
無事リミットにかかっておりました
レンジブレイク後のスキャルと合わせて+37,050円
IMG_4169.jpg
チャートで見てみましょう
黄色のラインをレンジ上限として見ており、しっかり超えてきたので、少し戻ったところで買いエントリー
ココで注意したいのが、『少し戻ったところ』です
レンジブレイクして、ぐんぐん伸びていくときに、慌ててエントリーすると、高値掴みになりやすいので一呼吸おいて、エントリーするといいですよ(クリックで拡大)
マルチタイム移動平均線を引くにはMT4をダウンロードアルパリ
20120907-1.gif
さて、リミットですが、125.80に入れておりましたところ、チャートを見ると分かるように、キッチリ天井で利確されております。
これは偶然でしょうか
ぃぇぃぇ、いつも言っているように、過去のデータに基づき、キッチリ計算した結果なんです
それを含めて、今回のトレードの解説をしましょぅ(*^^)
まず、しばらくの間このように↓レンジ(A)で120pips程度、レンジ(B)で70pips程度のレンジ相場が続いていました。
ちょうど体調もよくなかったですし、レンジをどちらかに抜けたら抜けた方について行こうと思っていまた。
すると、昨夜、上に抜けたので、一度スキャルで利確し、様子を見ていたら、ガクンと急落がなかったので、少し戻ったところで再度買いエントリー(クリックで拡大)
テクニカル分析にはMT4をダウンロードアルパリ
20120907-2.gif
では、レンジブレイクしてからの今日の上値がいくらなのかは、どうやって知ることができるでしょうか
それは、過去のデータを見れば分かる事です
とは言っても、過去のデータを拾い集め、計算するのは結構大変
そこで、ボタン一つで自動計算してくれる【ボラティリティ計算ツール】(ボラティリティ計算ツールとは何???という方はこちらの記事に説明がありますのでご確認ください)を作った訳ですが・・・
これを使えば、レンジブレイクした日の平均ボラティリティも簡単に出せるんです
ボラティリティ計算ツールを使って、レンジブレイクした日のボラティリティ平均を出したら、125pipsでした
20120907-3L.gif
まず今年の1月~前日までの日別ボラティリティを出します。
【取り込み開始】ボタンをクリックすれば、自動で取り込みから計算までしてくれます。
1日あたりのボラティリティの平均は84pipsでした。
全データの中から、一日のボラティリティの平均を大きく上回る値だけ取り出します。
私は100pips以上だけ残しました。
48日のデータが残りましたので、その平均を求めました。
これも、エクセルの関数でAVERAGEを選択し、100pips以上だけ残した数値を選択すれば、エクセルが自動で計算してくれます。
その計算結果が、125pipsでした。
20120907-4L.gif
この日の安値が124.652でしたから、
124.652(この日の安値)+1.25(大きく動く日の平均)=125.902(この日の高値目安)
では、実際この日の高値はいくらだったのでしょうか
高値 125.878(トレードしていた外為ジャパンのレート)
ボラティリティの計算で導き出した数値が125.902
実際のこの日の高値が125.878 2.4pipsの誤差しかありません
正確なデータを数値で把握する重要性と優位性が分かりますd(´∀`*)ねっ!
優位性・・・
この125pipsを知ってトレードしている人と、知らずにトレードしている人・・・
知ってトレードしている人の方が、有利なんですよ
このように、感覚ではなく正確なデータを元にトレードすることで、勝ちトレードの精度が上がる訳です。
もちろん、平均なのでピッタリとはいきませんが、大きなブレは少なく、目安が分かりやすいという事です。
ボラティリティ計算ツールを使えば、ハラハラドキドキして、どこまで上がるんだろう
どこまで下がるんだろうと、チャートに張り付いて見る必要はありません(*^^)
どこまで上がるか、どこまで下がるかの目安は一目瞭然ですから
毎日ボラティリティをチェックせずにトレードしている人がいるとしたら・・・
私はかなり不利で無謀だと思います。
毎日確認して、作戦を立てている人と戦って、勝てる訳ないんじゃないかと・・・
是非、ボラティリティを毎日チェックするクセを付けてくださいd(´∀`*)ねっ!
元々は、ボラティリティの重要性を知ったけど、手作業で毎日レートを引っ張ってきて、計算するめんどくささに負けて、チェックしない自分の為に、ボタン一つで全て自動で計算してくれる【ボラティリティ計算ツール】を作った訳ですが…
昔の私のように、めんどくささに負けて毎日ボラティリティをチェックしていない人へ・・・その気持ち、よーく分かるので[emoji:v-356]DMM FXさんと、マネックスFXさんで、無料プレゼントさせていただいています是非、使ってみてください
DMM FX  マネックスFX



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。