FXで一番大切な事

FXで一番大切な事今朝、チャートを見た時、昨日から描いていたシナリオ、155円台からの絶好の売り場!!でしたので,
喜んで売りエントリーしました
再び、153円台をターゲット!
その後、様子を見て日足で75本線152~151.50まで下げるか?(http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2233.html#comment13987)
もしくは、昨日のようにまた反発するか・・・?見極め…と思っていたのですが…メンタルの弱さが原因で約60pips程度で利確してしまいました。
それは、相場観もロット数もすごいトレードをしている“おやじ”さんから頂いたコメントと、トレーダー仲間と電話で話して、自分のシナリオに自信を失いかけたのです。
あっ!!勘違いしないでくださいね! “おやじ”さん・トレーダー仲間のせいだと言っているのではありません!! そんな貧困な捉え方しませんよね? どちらも貴重な情報交換ができる素敵な仲間だと思っています(*^^) でも、意地悪に考える人がいるので一応一言^^; 
勝っている人は、それぞれ“自分の好きなパターン”“自分の勝ちパターン”を持っていて、その勝ちパターンは様々だという事です!!
だから、単にマネだけしても勝てないんです!!
自分自身が経験を重ね確信をもった手法を確立しないとダメなんです!!
それをお伝えしたくて・・・
ちょっと昨日からのいきさつを読んでみてください♪
すごいトレードをしている“おやじ”さんから、ポンドが153円台の時に、次のようなアドバイスを頂きました。
(http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2231.html#comment13973)
「懸命でしたね。
いつも応援してます。
マユさん得意のポン円絶好の買い場だと踏んでいます。
153円台からは買い下がれば155円に戻したところで大きくとれます。
おやじ」
この時私も「153円前半で155円までの戻りを買おうかな?」と思いました。
しかし、下落が強かったので、155円まで戻らない可能性もあるかも?
という不安が私にはあったので、こう答えました。
(http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2231.html#comment13976)
> 懸命でしたね。
> いつも応援してます。
ありがとうございます(*^^)
最近、苦手なので用心しています^^;
> マユさん得意のポン円絶好の買い場だと踏んでいます。
> 153円台からは買い下がれば155円に戻したところで大きくとれます。
> おやじ
買いですかぁ・・・
下落が強いので勇気がないなぁ・・・
どちらかと言うと、155円台に戻したときに売りたい感じです^^;
結果、朝起きたら155.30辺りまで戻していました!
そして、“おやじ”さんからコメントを頂いていました♪
(http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2237.html#comment14006)
「おはようございます。
昨日書き込みましたが年に1~2回の収束相場でした。
153はすべて買い下がり今し方155.30で決済しました。
+2600万円でした。
他にはユーロドルを1.3890から買いを入れた先ほど決済しました。
+480万円でした。
本日も収束相場のダメージが残っていますが日本外貨準備金やアメリカの新規保険者数が60万人を割ってこれば上昇トレンド継続で上を目指す展開だと思います。
戻り売りよりトレンド戦略で僕はいきます。
毎日これぐらい動けばいいのですが。
いつも応援してます。がんばってください。
おやじ 」
スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!! めっちゃ興奮しましたぁ~
+2600万円ですよ(・・;)
スゴイ人が私のブログを読んで下さり、応援して下さっている事に驚き、とっても嬉しかったです。
私が買いたいかなぁと思ったレートが153.30でしたので、そこで買っていればMAX200pips取れた事になります。
しかし、果たして私がココで実際に“おやじ”さんと同じ様に勝てたでしょうか?
FXで勝てる勝てないは、チャート上で動いたpipsではないんです!
それより重要になってくるのはその人のメンタルです!!

どういう事かと言うと、よく「Mayuhimeさんと同じ所で殆ど同じレートでエントリーしたのに、私は損切り、Mayuhimeさんは+100pips…情けないです…」こんな相談をよく頂きます。
結論から言うと、「当たり前」なんです。悩む事無いんです! 自然な事だと思います!
Mayuhimeと貴方は違う人間です。
“おやじ”さんとトレーダー仲間とMayuhimeも違う人間です。
それぞれ、得意なパターンも違えば、相場に向き合ってきた経験やレベルも違います。
それなのに同じにできるはずがありません!!
ただマネをしても勝てないんです。
その意味やそのパターンを何度も自分自身が経験して、自分のものにしなければ、入口を教えてもらったとしても、出口が分かりません。

“おやじ”さんからアドバイスもらった時が、154円を切って153円に突入した時でした。
例えば、私が明確なシナリオが描けないまま、153.80で買いエントリーして、下がったらまた153.50で買い増して、更に下がったら153.30で買い増して…53.11まで下がりましたが、私は最初に買った153.80を損切りせずに買い下がれたでしょうか?
それは、明確なシナリオと経験からくる自信がある“おやじ”さんだからできたのであって、“おやじ”さん程の経験も自信もない私が、少しでも不安な気持ちを持ったまま、“おやじ”さんのアドバイスだけでマネして買いエントリーしていたら…
多分、私は途中で不安になり損切りもしくは、薄利撤退していたと思います。
そして、翌日“おやじ”さんは+2600万円の大きな利益。
私は損切りor薄利撤退…となった事に違いありません。
同じチャートで同じ様にエントリーしても結果が違っていたと思います。
自信が持てるエントリーがメンタルの強さになるんです!!
これぞ、正に「Mayuhimeさんと同じ所でエントリーしたのに、なんで私は損切りで、Mayuhimeさんは+100pipsなの???」というよくある相談の答えだと思いました!!
多分、“おやじ”さんは相場につき合っている年数も経験も私より上だと思います。
相場の読み方も数段上でしょう!
“おやじ”さんにできる事が、“Mayuhime”にできなくて当たり前ですね^^;
いきなり同じ事をしようとするから、できなくて、「なんであの人にできるのに、自分にはできないんだろう…自分はダメなんだ…素質がないんだ…」と必要以上に落ち込むんです!!
今日、トレーダー仲間から電話がかかってきて、「オレも“おやじ”さんと同じで上だと思うよぉ~今日は売れないなぁ~」と散々言われました…
そこで、“おやじ”さんも“トレーダー仲間”も上って言うので、自分の想定していたシナリオが不安になってきて、ガクンと下がった時に成行決済しました。
ひとまずのリミットが昨日のサポートが153円前半なので、153.60円+164pipsに入れていましたが…メンタルの弱さで、不安になり成行決済で+63pipsで終わりました。
結局、153.30付近まで下がり、十分リミットに達していました…(^_^;)
勝っている人は、自分の好きな得意な勝ちパターンがあります! それは、それぞれ違います。
勝ちパターンを持っている人は、他の勝ちトレーダーの言う事はあまり気にせず、自分のシナリオを描いてください。
勝ちパターンを持っていない人は、勝っているトレーダーの勝ちパターンを色々聞いて、それを参考に自分の好きな・自分に合っている勝ちパターンを、練習・実践、経験から確立してください
後は、その勝ちパターンの所で勝負すればいいんです。
そうして、次は、得意な勝ちパターンを増やしていく努力・勉強・経験の積み重ねですd(´∀`*)ねっ!
“おやじ”さんは、153円台で買える勝ちパターンを持っていました。
しかし、私はその勝ちパターンをまだ自分で確立出来ていませんでした。
だから、同じようにチャートを見ていても“買い”エントリーできませんでしたし、例えそこでマネして買ったとしても、“おやじ”さんの様に買い下がり、大勝は出来ていなかったと思います。
私も“おやじ”さんのように、昨日の153円台で買いエントリーできる勝ちパターンも身に付けたいです(*^^)
そして、電話をくれたトレーダー仲間は、私が売った155円台の売りの勝ちパターンは持っていませんでした。
しかし、私はその勝ちパターンを得意としていて、前日からシナリオを描いて、自分の中で絶好のポイントでエントリーしたのだから、他のトレーダーが違うと言っても、自分の描いたシナリオを信じれば良かったのです。
シナリオが崩れた時が、出口であり、出口はあらかじめ自分の中でしっかり決まっていたのですから…
でも、ココで注意したいのは、“おやじ”さんも、“トレーダー仲間”も“Mayuhime”も同じチャートを見て、売り・買い、意見が分かれるのに、3人ともトータル勝っているという点です!!
「入口が違っても皆勝っているという事は…それ以上に大切なモノがある」という事です。
(長くなるので、それはまた追々に…)
チャートが200pips動いているから勝ちやすいのではなく、50pipsしか動いていなくても、自分の得意なチャートの形だったら、勝ちやすいんです!
よくMayuhimeさんと違うポジションだから…と気にする方がいます!
勝ちパターンは沢山あります。
自分の得意な勝ちパターンを持っている人は、(・ε・)キニシナイ!!
大切なのは、自分の勝ちパターンを作ること! そして、それやルールを守る事です。
ルールや勝ちパターンが確立されていない人は、色々な人の勝ちパターンを参考にして自分に合うパターンを見つけてくださいd(´∀`*)ねっ!
超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
いつも応援ありがとうございます→



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 35 件

コメントをどうぞ