チャートを見るから感じるへ

チャートを見るから感じるへこんにちは(*^^)
昨日の夜書きかけていたトレード図解の続きです^^;
なう”にUPしたトレードをチャートに書き込んでみました。
ブログ為替レート
IMG_0202.jpg
※ドル円0.7pips、オージー円・ポンド円1.7pips固定スプレッド中のMJ
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
まずは、ポンド円5分足です(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20100817_1
黄緑・オレンジ・青の移動平均線が重なる手前で頭が重くなり、超えられないようなので売りエントリーしました。
私が利確した直後、グングン伸びて、さっきまで重たそうにしていた黄緑・オレンジ・青の移動平均線を軽く超えました。
もし、利確をしていなかったら、一気にマイナスに転じていたわけですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
では、なぜ私はココで利確してマイナスになるのを防げたのでしょうか
“運”ですかね 確かに何事にも“運”“不運”はあるでしょう。
しかし、それだけでは、勝ち続けることはできません。
チャートの微妙な“物言わぬ声”を感じ取らなければ、トータルで勝ち続けることはできません。
同じチャートを1分足にしてみて見ましょう(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20100817_2
理屈で言うと、Aの部分をBで下値を更新できなかった事で、A及び心理的節目になりやすいラウンドナンバー00(ここでは133.00)がサポートになっている。という事がわかります。
Bから上昇して、75本線(紫ライン)まで戻って、下降。
この下降で(・・。)ん注意と私は思いました。
このあたりは、理屈より感覚の部分です。
感覚と言うと、その人がいかに優れているかを言っているように勘違いする人がいて、「○○さんだから…できるのであって、普通の人にはできない」などと思ってしまう人がいます。
しかし、この感覚と言うのは、経験によって養われててくるもので、何も特別な才能がないと感じられないというものではないと私は思います。それはもちろん、向き不向きがあるので、人によっては苦手な人もいるでしょう。
しかし、思い出してみてください
3年以上前の私の感覚は…
FX業者に仕組まれているんじゃないかと訳のわからない被害妄想に陥る程、ことごとく、自分の思った方と、逆の動きをチャートはしていたのです。真逆の感じ方をしていたわけです。
要は…そんな私でも3年以上、毎日チャートを見続けていると、それだけ分のチャートのパターンが自然に頭の中にデータベースとしてインプットされているという事です。
そして、無意識にそのデータベースの中から、今の動きを当てはめて、「あっこんな動きの時は、危険だ。」とか「まだまだいける」とか、判断しているんです。
それは無意識にしているので、感覚的と私はよく言いますが、その感覚を身につけるには、そういうプロセスがあり、その感覚は、3年以上前に負けていた時にチャートを見て感じていた、“感覚”とは全く別のものであるという事です。
感覚は「持って生まれた才能」ではなくて、「経験によるデータベースの蓄積と、そのマッチングからくる、経験則に基づいた根拠のあるもの」で、それは前者のように生まれ持ったものではないので、誰でも経験を積む事で得ることができるものだと私は思います。
話は戻りますが、(・・。)ん注意と思ったのは、このような場面で、更に下に行く場合、Bで一度止まっても、次に少し戻した後、再び下降する際に、Bを一気に下抜けていくパターンが多いのですが、ここではウダウダしていたんですよ・・・
それは、私の頭の中のデータベースでマッチングされ、このような時、グンと上に戻される事の方が、多かった。と判断したのです。
ただ、それは実際に何かページをめくり、チェックしたような作業をしていないので、無意識→感じた という表現になるのですが・・・
ですから、何が言いたいかというと・・・
ダメダメな感覚しかなかった私が、3年以上チャートを長時間見続けていると、全く違う感じ方ができるようになった。
という事は、今、できない、わからない、感じられないと言っている人で、「もって生まれた才能」がないとか言って、凹んでいる人・・・単にまだ経験が足らないだけかもしれませんよ(*^^) って事です(*^^)
私は切迫流産で絶対安静で家事さえ禁止されていたときにチャートを見て、一日20時間見ていた事もあり…少なくても、12時間は見ていました。
その1年間、2年間…と、仕事をされていて、夜に2~3時間しかチャートが見れないという人とでは…同じ1年でも違うのは当たり前ですよd(´∀`*)ねっ!
もの言わぬチャートの声を聞こえるようになるには・・・デモトレードでも、1000通貨単位でも・・・長く続けることです
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FXエントリー&アカデミー360_137
勝ちたいならとりあえず読めってくらいの、Mayuhimeオススメの書籍
勝てない人はまず、コレら読んでみてください。180度変わるはずです
※気になる書籍をクリック全てプレゼント中
規律とトレーダーZONE目からウロコの外国為替Ⅱチャート編1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門FXママの月収100万円マル秘テク
ブログ為替レート



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 4 件

コメントをどうぞ