練習問題

練習問題おはようございます(*^^)
昨日はhimeのお友達の5歳の誕生日会に呼んでいただいたので、行って来ました。
お誕生日プレゼントを何にするか、前日まで悩んたのですが・・・
結局、色々リサーチした結果、ビーナLite ピンクにしました
反応は…とっても気に入ってもらえたようで、本当によかったぁ(´▽`) ホッ
集まった子供たちで、取り合いになっちゃって…誰の誕生日プレゼントか分かってるの[emoji:v-361][emoji:v-361][emoji:v-361]状態に一時陥りました[emoji:v-356]
NEWバージョン(Lite)になってから、Beena 専用 ACアダプターが別売りになったようです。
プレゼントの際には、忘れず一緒に[emoji:v-364]
ソフトはBeena ソフト それいけ!アンパンマン カードでたのしくABCがオススメ
遊びながらスペルまで覚えられるゲームに夢中で、英語が自然に覚えられる優れもの[emoji:v-343]
    
そろそろ本気でFXを学びませんか?
ブログ為替レート
さて、本題の練習問題です[emoji:v-290]
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20110129-1.gif
ユーロ円15分足のチャートです。
この時点で、具体的にどうトレードしたらいいのか友人に尋ねられて、私はどう答えたでしょうか[emoji:v-361]という問題でしたね!
私の答えは、
上値抵抗線(ラインB)112.90で売る セーフティーオーダー113.10
この時、上値抵抗線(ラインA)では売らないのか[emoji:v-361]と聞かれました。
次の抵抗線がごく近くにある場合、次の抵抗線まで待つ。
次の抵抗線が離れている場合、一度、上値抵抗線(ラインA)で売り、抜けたらセーフティーオーダーで一旦決済し、次の上値抵抗線(ラインB)でもう一度売り直す。この時、次の抵抗線まで含み損を抱えたまま待たない。一旦決済する。
下値抵抗線(ラインC)で買う 下抜けたらすぐセーフティーオーダー
上値抵抗線(ラインB)を超えたら、一度グンと伸びるはずなので、その伸びが止まって、戻ってきた時に買いエントリー。そういうと、その一度グンと伸びるところではエントリーしないのか[emoji:v-361] と聞かれました。
私は、そこは我慢して、戻りを待つように言いました。
すると、戻らずそのままグングン上に行ってしまったら[emoji:v-361] と聞かれました。
「(・・。)ん? 何か不都合でも??? グングン上に伸びたって…エントリーしていないんだから、損も得もしていないでしょ? 次に戻るのを待つだけ[emoji:v-290]」
下値抵抗線(ラインC)を下抜けたら、一度グンと伸びるはずなので、その伸びが止まって、下値抵抗線(ラインC)あたりまで戻ってきた時に売りエントリー。
この4つのシナリオを提示しました(*^^)
コレを聞いて、勝てない人は、「だから…いったいどれなの?」とか「そんな、何個も言えばどれか当たるよ!」とか言います。
その発想が勝てない理由です[emoji:v-364]
“このシナリオ”と1つに決めてしまわない事[emoji:v-360] どうなっても想定内になるよう、可能性の高そうなシナリオを複数用意しておいて、相場の動きに合わせて、そのシナリオを切り替える!
そうすれば、ココからどっちに行くだろう[emoji:v-361]と一つに決めて、それが外れたときに、自分はダメだ・・・なんて凹む必要ないし、ココからどっちに行くかなんて、知らなくていいんです。
知ろうとする必要ないんです。そんな事知らなくても、上に行こうが下に行こうが、どっちに行ってもいいように、常に上に行った場合のシナリオと、下に行った場合のシナリオと・・・両方準備しておけばいいんです[emoji:v-290]
そうすれば、どっちにいっても勝てる可能性が高くなるという訳です。
勝てる人はどうなるか分かっているのではなく、どっちに行ってもいいように、常に違うシナリオを事前に用意しているという事です[emoji:v-364]
友人にアドバイスした話に戻りますが・・・この場面に限らず、のやり方を覚えるように強く言いました。
何度も何度も、のパターンの説明をして、「すごくよく分かった[emoji:v-364]。自分は、伸びている最中に買いエントリーして、テッペンで買って、戻っている最中に損切りして…損切りした途端、また上昇…そんな繰り返しでどうしてだろうと思っていた。今日は目からウロコが落ちた!!明日から変われる気がする!!」と言って、なんで負けていたのか原因が分かって、喜んでいました。
その夜・・・のパターンが訪れました[emoji:v-363]
私は次の日、喜んで電話しました!あれだけしつこく教えたパターンで、113円を超えたら、グンと伸びてもその間はどんなに伸びても我慢して、113円付近まで戻ってきた時に買い」と具体的にレートまで教えていたので、小さい単位で実行しているだろう→だから勝っているだろう!と、「おめでとう[emoji:v-290]」を言いに電話したのですが…
友人は、そのチャートを見ていたにも関らず、エントリーしていませんでした。
これがまさに、私がいつも言う、「知っている事と、それができる事は別物である」という事…
彼は、「なんで、教えてもらったのに…あそこで買いエントリーしなかったんだ…ちゃんと言われた通りにしていれば、こんなに勝てたのに…」という悔しい思いをして、何度もその気持ちを味わって、初めてエントリーできるようになるはずです。
どんなに人に教えてもらっても、それを自分の目で何度も確かめなければ、できるようにならないのが人間の本質なんでしょう…彼に限らず…私もそうでしたから[emoji:v-356]みんな同じ道の上を歩いています[emoji:v-290]
のパターン、よく覚えておきましょうd(´∀`*)ねっ!
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20110130_1.gif
勝ちたいならとりあえず読めってくらいの、Mayuhimeオススメの書籍
勝てない人はまず、コレら読んでみてください。180度変わるはずです
気になる本をクリックプレゼント中
ZONE目からウロコの外国為替Ⅱチャート編1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門FXママの月収100万円マル秘テク



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 6 件

コメントをどうぞ