トレード解説

トレード解説金曜日のトレード解説 の続きです(*^^)
20101120_2.gif
コメントを寄せてくださった方の中に、ほとんど同じようなトレードをしたよ!という方がいらっしゃったので、まず、その方がどのように考えてトレードしたのかを、紹介させていただきます(*^^)
ocean’sさんより♪
> はじめまして!
> 2年前にFXで大敗し最近デモから再スタート、Mayuhimeさんの著書2冊や規律とトレーダーをほぼ毎日視聴しています☆FXアカデミーで講座も受講中です☆
>
> 今回のエントリーとエグジットのタイミングが同じ様な感じ133.88売り133.35利確、デモトレですが…)でしたのでその根拠をかいてみます。
>
> 1.「頭が重いなぁ」3回上値切下げ 
> 2.下値133.5ライン
> この時点でやや売りかなと思ってました。
> 3. 2つ目から3つ目の上値に行く時134.2→133.5と70pipsほど下げ、そのあと戻し。どこまで戻るか見ていたら134.0で止まり反転。
> 戻っている最中に半値戻しか134.2上抜けか、と思っていたので134.0で止まった時点で【半値戻し】とみて【133.88売り】
> 4. SOは1.が理由なので134.2
> 5. リミットはしばらく考えました。はじめ【133.5付近】にしようか迷いましたが、1時間足や4時間足で見た時に、もっとしっかりした【下げ】をしてきそうだと思い4時間足の20EMAの少し手前【133.25】としました。
>
> 結局しんぼうできずに【133.35】で利確しました。
> 普段は3枚トレードですが、よっぽど自信があったのかこの時10枚に増やしていました。(デモトレですが…)
> 1.【上値切下げ】と③【半値戻し終了】が大きな理由です☆
>
> あとで気づいたのですが↓の「心理的節目」を読んでいて良かったと思いました☆
> http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-3031.htmlそろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FXエントリーEAプレゼント第3弾237_123.gifブログ為替レート
また、自分の問題点がわかったというchiechamaさんのコメントも紹介させていただきます
chiechamaさんより♪
> 勝てない理由は、2つ。
> ①弱いメンタルと、②色々知識や手法を詰め込みすぎたとこにより自分の中での混乱&基本がおろそかになって手法ばっかりに目がいっている・・・ってことに最近気づき始めました。
>
> 一貫性を持ったトレードをするために、ルールは必要だ!と思いルール作りに躍起になっていたんですが、私の場合ルール作りをはじめると最初は基本を取り入れているんですが、どんどん複雑で&ある一定の相場にしか通じないルールにしてしまう傾向があります。
>
> このmayuhimeさんのエントリー根拠もリミット根拠もわかりました。そして、このチャート見て売りポジも持っていました。(私が売りと思った理由は、ダブルトップのネック割れ+上値下値の同時の切り下げでした。)でも、リミ133.20を待っていられず、金曜だから安心決済!と都合のいい理由をつけて10pipsで逃げてしまいました。チキンメンタルです。5分足を表示してガン見していると、ちょっとした動きで一喜一憂して、ダメです。
>
> mayuhimeさんの記事は、ホント心に響きますね。
> そろそろ、私も、本当の意味でmayuhimeさんの声が刺さってきたかもしれません。足りないこと&やるべきことがちょっと見えてきました。
さて、私が売りポジションを持った理由は…極シンプルです。
chiechamaさんとほとんど同じです。
134.20辺りで2回頭を抑えられた事(ダブルトップっぽいな…なるのかな?)
20101123-1.gif
その後、上値と下値を同時に切り下げた事
20101123-2.gif
そして、次も下値を切り下げ、高値を超えられなかった事
(リアルタイムでチャートを見ていたら、↓黄色○の所で売りエントリーして、134.30でセーフティーオーダーを入れたかったです。帰ってきた時、矢印の所だったので…即エントリーしたというわけです。)
20101123-4.gif
リミットは黄色の矢印の3本のラインが目安で、余裕を持って手前の133.301とキリのいい+50pipsに設定
このライン辺りで下降トレンドに転向ではなく、フラッグになる可能性もあるので、その点も懸念。
20101123-5.gif
どうですか?
理由が分からなかった方、聞いてみれば、こんなにシンプル(単純)な理由なんです(*^^)
そして、そんな簡単な理由なら・・・私も分かるよ!と思った方・・・
そうなんです。そんな簡単なことなんです!難しく考えすぎていませんか?
知識は持っているはずなのに、単にできていないという事です。
そんな事分かってるよ!!「その時、チャートを見ていなかったんだから仕方ない! いつも自分がチャートを見た時はチャンスが過ぎているんだ・・・タイミングが悪いんだ。Mayuhimeはチャンスのときにチャートを見れて・・・運がいい!」と思った方・・・
本当に運なんでしょうか?
チャンスに出会う機会を自分で増やす努力をしていますか?
例えば私は24時間チャートをつけっぱなしにしています。
出かける時も、寝るときも・・・
それを言うと、「電気代がもったいない」「24時間パソコンを付けっぱなしにしておくのは心配だ」などと理由をつけて、やりません。
外出するときもチャートが見たいからリモートデスクトップでいつでも接続できるようにしています。
それを知っていても・・・していないでしょ?
している人と、していない人・・・チャンスに出会う差は、当然出てくるわけです。
運って・・・自分で作るものという事にも・・・目を向けてみてはいかがでしょうか(*^^)
同じチャートを見ているのに…知識はあるはずなのに…なぜ違う見方(分析)をするのか
知っている事ができる事とは別物である事。
また、知っていると思っているだけで、間違って理解している事…様々な理由があります。
負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、GETして、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
マスターFX2[アイディーオー証券]  外為オンライン



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 10 件

コメントをどうぞ