練習問題の解答例

練習問題の解答例こんばんは(*^^)
今朝の記事、練習問題の続きです
練習問題 次のような状態で、どのようなトレードをしますか
全体の流れは・・・ポンド円1時間足(クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!)
20110426-2.gif
ポンド円15分足では(クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!)
20110426-1L.gif
それでは私がこの場面での、実際のトレードを紹介します(*^^)
ただ、これは解答例です。
様々なトレードパタンーンの一例です。決して、これだけが正解ではありません。
みなさん、それぞれ得意なパターン、分かり易いパターンがあると思います。
同じでなくてもいいんです
あくまでも私が好きな、得意なパターンの一例として紹介しますので、参考にしてください(*^^)
FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシーの詳細は
             
             こちら
FXトレーディングシステムズ
では、私がどう考えて、どうトレードしたのかを解説しますね(*^^)
大きな流れとしては、1時間足チャートから、横ばい状態でどちらかに強いトレンドが発生している状態ではなく、横ばいのレンジ状態と判断しました。
そこで、15分足のチャートで上のようになった時、私の得意なパターンです(*^^)
大きく上にグーンと伸びましたね。
15分足でも横ばい状態から、一旦、僅かに下に抜けたようになり、その後上へグンと伸びました。
私の得意としているのは、赤で○した上下のポイントです
私が得意とするパターンの典型です
「この間でトレードする」という事です。
聞くと当たり前のように感じるかもしれませんが、意外とみなさんできないんですよ・・・
どちらかに抜けていく方に賭けるんです!
当然いつかはどちらかに抜けていくのですが・・・それを当てる事より、この間でトレードを終わらせておく方が、固いんです(リスクが低い)
20110426-3L.gif
実際にトレードしたポイントをチャートに書きいれて見ましょう!(クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20110426_4.gif
下の赤○のレート付近まで下がってきたら、長い下髭陽線が現れました。
そこで、買いエントリーです。
本当は、赤○のレートに近ければ近い程、理想です!
成行でのエントリーは、あまりにも一瞬過ぎて、思っているレートでエントリーできない事が多々あります。
指値で入れておけば、そういう事はありませんが、私は単にレートだけではなく、ローソク足の勢いも加味したいので、ほとんど成行でのエントリーにしています。
そしてリミットは、上の赤○のレートちょっと手前がターゲットです。
リミットに掛って、しっかり落ちていきました
最高のポイントで利確していると思います。
それは偶然でもなんでもなく、ちゃんと上と下の抵抗をあらかじめ見つけているから
です。
但し、ココで大事なのは、仮にリミットに掛った後、上抜けて、更に上昇したとしても、「結果的に上に抜けようが下に抜けようが関係ないどーでもいい」と思っている事です^^;
そう思っていないと、勝ったのに「あーーなんて下手なんだ・・・あそこでリミットせずにいたらもっと取れたのに・・・何でもう少し粘れなかったんだ・・・」と悔むのです。
勝っているのに、自分は下手だと思い、このやり方ではいけないと直そうとするんです。
正しくやっているのに、悩み、直す・・・負ける・・・どうしたらいいか分からない・・・
という最悪のパターンにはまっていきます
そうならない為には、自分の描いたシナリオの先はどうなろうと一切関係ない(・ε・)キニシナイ!!
これ重要です!!
気にしないというのは、見ないという意味ではありません。
チャートは見ます。しかし、それはあくまでも次のトレードの為に見ているのです。
次のトレードのチャンスを探す為に見ているのです。
その心の切り替えがバシッとできるようになれば、何の迷いもなく、決まったシナリオを遂行するだけで、安定したトレードができるようになります。
どうでしたか?みなさんもいいシナリオが描けましたか?
私と同じである必要はありません。このシナリオだけが正しい訳ではないからです。
しかし、着目するべきポイントは大事な部分ですので、どうぞみなさんのオリジナルなシナリオに生かしてください(*^^)
そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート
トレードの途中経過などは、こちらこちらにも書いていました(*^^)
IMG_4033.jpg
※同じチャートを見ているのに…知識はあるはずなのに…なぜ違う見方(分析)をするのか
知っている事ができる事とは別物である事。
また、知っていると思っているだけで、間違って理解している事…様々な理由があります。
負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、GETして、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
外為オンライン            ※マスターFX2[アイディーオー証券]
外為オンライン   マスターFX2[アイディーオー証券]



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 12 件

コメントをどうぞ