手法の限定って正しいの?

手法の限定って正しいの?おはようございます(o^∇^o)ノ
やっぱり前記事に書いたように、ライン内で動いていますねぇ~
(クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20110930-1.gif
黄色の矢印で示したラインを見てください。
どこで止まるか、一目でわかりますね
チャートは止まる理由があるんです(*^^)
このラインを引いてなかったらどうなるでしょう
20110930-2.gif
このチャートを見ると、75SMA(紫のライン)を挟んで、方向感なく動いているように見えます。
上のチャートを見てトレードする人と、下のチャートを見てトレードする人、どちらが成績がいいと思いますか
ローソク足が止まるには、止まる理由があるんです
その理由の一つが、上のチャートに表示させたラインです。
反転するポイントで上手くエントリーしたり、上手く利確できたりするのは、“運”や“偶然”ではないんです
見るべきものを見て、見るべき所をみているか
それだけです(*^^)
そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート
FXエントリー第6弾
美鈴さんより♪
> mayuhime さま
>
> 先日は、windowsデスクトップについての私の質問にご回答いただきありがとうございました。ご報告が遅くなってしまいましたが、すぐにご回答いただいたおかげで無事に乗り換えをすることができました。お忙しい中ありがとうございました。
>
> 今日は嬉しい報告があります♪
>
> 先日、図書館に行ったら mayuhemeさまの「1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門」の本がありました!!
> 公立の中央図書館にあるってことは、税金を使って購入して並べるだけの価値ある書籍としてちゃんと認められたわけですからそれだけでも「すごいっっ!!」と思ったのですがさらにさらに・・・
> 予約が17件も!!入っていたんですよ~!!!
> ∑(`∀゚´*)オォ!!!
>
> mayuhimeさまにしたら、「買って読んでくれ~。」(笑)って感じかもしれませんが、他の投資関連の本・・・“魔術師たちの~”等を押さえてダントツ1位の予約件数で、自分が応援してる方の本がこんなに反響があるんだってわかってなんだかとても嬉しかったですよ~☆
> というご報告でした。
>
> ではでは、今日は、ひとつ質問というかご相談させて下さい。
>
> 自分のパターンもできて、今は毎日1~2枚で訓練中です。
> (今は「1日1万円~を参考にしたスキャルです)
>
> 毎日数千円ですが着実に利益が積み重ねられるようになってきたので、少し利益を伸ばす訓練を始めようかと考えております。
> でも・・・
> 「私はデイトレ派だからスキャルもやろうと思えばできるけど感覚が狂うからやらないの。
> とか「スキャルをしてると利が伸ばせなくなる。
> という意見を読んだり耳にしたりして、「自分の中にスキャルとデイトレの共存はできないの???
> 「せっかくスキャルで少ないながらも利益が積み重ねられるようになってきたのに、利を伸ばすことに手を出したら、スキャルができなくなっちゃの???
> という不安が出てきました。
>
> でもでも・・・
>
> mayuhimeさまは、利を伸ばすデイトレもスキャルも器用に華麗にこなしてらっしゃいます。
> そこらへんをどのように切り替えされていらっしゃるのか・・・また、どのように練習したら良いのかなどなど・・
> もし、お時間ある時があれば教えていただきたいと思います。
> :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします 図書館にあって投資関係書籍で予約が1位っていうのは嬉しいですねぇ=*^-^*=にこっ♪ありがとうございます
図書館で予約待ちの方は、こちらで無料プレゼントもしていますので、お申し込みください(*^^)
やはり、何度も読み返したり、実際にチャートを見ながら、「コレがココで書いている意味かぁ~」と見比べたりしながら勉強すると上達するので、サッと読むだけじゃ理解したと思っても、実は本当の意味を理解できていないものです^^;
アイネットFX
さて、デイトレとスキャルの切り分けですが・・・
確かに、スキャルから始めた人が、デイトレに移行するのは難しいかも?!と思うので、私は、先にデイトレを勉強することをオススメしています。
また、スキャルと言えど、全体なの流れなどは把握しておかないといけないので、それらを掴むためにもデイトレの勉強やデイトレードの練習も必須だと私は考えます。
ですから私はスキャルをマスターしたいという生徒さん(どうしてもと頼み込まれてプライベートレッスンしている方々)でも、デイトレから学んでいただいています。
そして、デイトレができるようになると、スキャルはポイントとコツさえ教えれば、比較的簡単にできるようになるんです
しかし、どうしても時間的な問題で、忠告を無視して、スキャルだけ教えてくれという人に・・・そうした事があったのですが・・・そういう人は、スキャルはできるけど、デイトレはできないという人が多いです。
また、そういう方は、コツコツ稼いでドカンと負けるという“コツコツドカン”のパターンに陥りやすいです
そういう人たちを見てきたので、どうしてもグループレッスンや個人レッスンをして欲しいという方で、スキャルだけ・・・という方はお断りしています。
もちろん、そういうやり方で上手やっている方もいらっしゃると思います。
しかし、私はそれを教えられないという事です。
実際、私はデイトレやスイングから初めて、それらの経験からスキャルができるようになりました。
その経験から学んだものが、スキャルにも生かさせているわけで、デイトレやスイングなどは一切無視ししてスキャルだけ・・・というのには無理があります^^;
という訳で、私の見解は・・・
デイトレスキャルは上手くデイトレとスキャルを使い分けられるようになりやすい。
スキャルデイトレは、上手くデイトレとスキャルを使い分けられるようになりにくく、更に、スキャル自体も未熟になりがち。
です。
美鈴さんはスキャルで利を積み重ねられるようになったとのですが、それがデイトレを学んでの事であればいいのですが、スキャルのみであれば、是非、デイトレも学ぶといいと私は思います。
ただ、Mayuhime流スキャルは、長い時間足の75SMAも利用するので、知らず知らずデイトレで参考にするラインも見ているので、前述した様に、スキャルのみ学んでデイトレを学ばないとコツコツドカンに陥りやすいなどという事に限りませんが(*^^)
また、人の性格や器用さは十人十色なので、「スキャルをやっているとデイトレで利が伸ばせなくなる」という人もいれば、「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 そんな事全然ないよぉ~ スキャルの時と、デイトレの時って、切り替えればいいだけじゃん」と思う人もいます。
私は後者です^^;
私の考え方は、肉の塊を切るときは、果物ナイフじゃ難しい
果物を切るときに、牛刀じゃぁ難しい
それぞれの材料に適した包丁を使いましょうという考え方です。
コレをFXに置き換えると・・・
大きなトレンドが安定して続いているときには、スキャルよりデイトレの方が適している。
レンジ相場や、相場の急変、方向感がイマイチ掴めないときは、デイトレよりスキャルが適している。
本来、スキャルにするとかデイトレにするとか、手法を先に決める事自体ナンセンスだって、材料が何か分からないのに、「私は果物ナイフで切ります!」「僕は牛刀で切ります!」と言っているようなものですから
そうではないですよね
そんな考え方をしているから、牛刀持っているのに、桃が出てきて、「(´Д`||||)ウーム・・・上手に切れない~」って悩まなきゃいけなくなるんです(;^ω^)
切る材料を見て、それに合ったもので切る
それが当たり前だと思います。
FXも例外ではありません。普段の考え方と同じです(*^^)
チャートを見て、その時の相場に合わせて、デイトレが適しているのか、スイングが適しているのか、スキャルが適しているのか・・・適しているものを使うだけですよ
全ては物事の考え方が軸になります。何をやっても上手くいく人、何をやっても上手くいかない人。
それは運でも偶然でもありません
物事の考え方の軸が間違っているからです
FXは勿論ですが、FXに限らず、全ての事に勝ちたい方は、是非、“FXで勝ち残る為のMayuhime流マネーリテラシー”を読む事をオススメします(*^^)
FXトレーディングシステムズ



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ