2010 年 11 月 18 日 のアーカイブ



チャート分析のポイント(着目点)

silverさんより♪
> いつも、mayuhimeさまのブログで勉強させていただいています。
> しかし、最近のGBP/JPYの動きが激しく損失を大きく膨らましてしまい、どうにもならなくなり、自分のトレード方法で何かアドバイスでもいただけたらと思い、藁をも掴む気持ちで投稿させていただきました。
> 11月に入ってから、買ったら下がり、売ったら上がり、相場とまったく反対のことばりで、損切り貧乏の悪循環にはまっています。
> そこで、昨日にエントリーした1例で私の考え方が間違っているのか、お教えいただけないでしょうか。
>
>
> 昨日(11/16)の23:45頃に買いでエントリー(132.90)したのですが、予想に反してそのまま円高方向にすすみ損失をだしました。
> この買いエントリーをした根拠は、
> 1. 1時間足の75EMAのがあり、これに反発すると予想。
> 2. ボリジャーバンド3σも同位置にあり、これに反発すると予想。
> 3. 1時間のサポートラインも同位置にあり、これに反発すると予想。
> 1.~3.のかなりの自信の中考えで買いでエントリーしました。このエントリー方法の考えかたは間違っていますか?
> また、この場合、MAYUHIMEさまはどのようなエントリーストーリーを描かれますか?
> 大変、お忙しい中誠に申し訳ありませんが、ご教授いただけたら幸いです。
> 何卒、よろしくお願いいたします。
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
ブログ為替レート
silverさんがベースにした1時間足でその時刻のチャートを見てみました。
(クリックで拡大)
20101118_60.jpg
silverさんが買いエントリーしたのは、十字(黄色の丸)の辺りです。
75SMA(紫のライン)を目安にエントリーされたのですね!
1時間足を見て、パッと私が見るところは、黄色の矢印のポイントです
点線に当たって、ポンと上昇していますよね!
75SMAでの跳ね返りは基本ですが、このように、75ではなく別の移動平均線(この場合200SMA)が効いている事もあります。
ですから、75SMAという基本は持っておきながら、今、何が効いているのかという意識(応用)でチャートを見るクセもつけておきましょう。
すると、このチャートをみた瞬間に、黄色の矢印に目が行くと思います(*^^)
そして、黄色の四角で囲んだ部分が次に気になります。
2回目の跳ね返りの後、高値更新があまりにも僅かで、キレイなチャートでないという点です。
跳ね返ったものの、上値が重い感じがします。
その2点を考慮すると・・・
私なら、点線のライン(200SMA)まで、できるだけ引き付けて買いエントリーします。
実際、私は昨日ここ(クリックで拡大)でエントリーしています。
20101118-6.gif
下のチャートの、左が15分足、右が5分足です。
黄色の丸を見てください。青のラインで頭を抑えられている感じですよねぇ
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20101118-4.gif
前の2回の矢印のように、ポンと跳ね返るパターンを繰り返すのでは?と思ったのですが、地味ぃ~な動きで、昨夜、やっと+2万円ちょっとの含み益を見たのですが・・・今日のお昼に見ると、→こちら にUPしたように半分くらいになっていました
先ほど、昨日止まったライン(上のチャート、左側15分足の左黄丸が止まったライン)に当たったので(右黄丸)、利確しました。+18,500円
20101118-2.jpg
買いエントリーした際に、ポンと上昇すると思ってエントリーしているので、この青ラインは超えていくと思ってはいますが、思っていた以上にポンという勢いがなかった事、昨日も青ライン、緑の点線で抑えられたので、ここは利確した方が無難(リスクを抑えられる)と判断しました。
ここで大事なのは・・・この青のラインは超えていくだろうと思って買いエントリーしたにもかかわらず、すんなり超えず、今までのパターンとちょっと違うかな?と疑問を抱いたら、“期待”をせずに、安全策をとるという事です。
この記事を書いている時に、青ラインを超えていきました。
しかし、既に利確しています。
そこで「あーーーやっぱり持っておけばよかったぁ~」と思わないのです。(昔は思っていました^^;)
それを思うと、次、同じような場面がきたときに、“期待”に賭けてしまうのです。
そして、その賭けに負けたとき・・・即ちそのポジションは負け(マイナス)となります。
そんな危うい賭けをせず、自分のシナリオと動きが違うぞと思ったら、利を伸ばすことではなく、リスクを軽減することを第一に考えるのです。
勝とう、勝とうという意識ではなく、できるだけ負けるまい、負けても痛手は軽く済むように・・・という考え方をすると、それが結果的に「勝ち」に繋がります。
同じチャートを見ているのに…知識はあるはずなのに…なぜ違う見方(分析)をするのか
知っている事ができる事とは別物である事。
また、知っていると思っているだけで、間違って理解している事…様々な理由があります。
負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、GETして、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
マスターFX2[アイディーオー証券]  外為オンライン



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。