ドル円だから上手くできないのか?

ドル円だから上手くできないのか?おはようございます(*^^)
昨日は朝のトレードでノルマ(なーんて特にないけど^^;)は稼いだので、特に取引するつもりはなかったのですが、“Ameba”の“なう”でつぶやいたように、ポンドドルが下抜けたので、ポンド円の売りエントリー!しかし、ドル円がグンと上昇したので、サッサと利確+12,200円でオマケトレードをして寝ました
スプレッドが極狭+固定の外為ジャパンは断然有利
20110826-1.jpg
FXで勝つコツの一つに・・・「トレードしよう、しよう・・・と思わないこと」です
「今日はトレードする気なーし!」というくらいの気持ちがベースで、「まぁチャンスがあれば・・・するけどねぇ」って気持ちでいれば、良くわからないようなところでエントリーしないんです(*^^)
本当に、自分の好きな得意パターンの時だけエントリーするから、勝てるんです
いつエントリーできるんだ・・・とイライラしてチャートを見ている人は、ちょっとそんな事も考えてみてくださいd(´∀`*)ねっ!
外為ジャパンブログ為替レート
てるじょ~( ̄(工) ̄)さんより♪
> mayuhimeさん、こんばんわです。
> 毎日、himeちゃんとドタバタ楽しくしていながら、トレードを確実にこなすmayuhimeさんはさすがですね。
> 僕なんかは、休みに入りPCに張り付いているのですが、なんとも中途半端なトレードを繰り返す毎日です(; ̄O ̄)
> スキャルでエントリーしたつもりが、ズルズル何時間も保留してしまったり、デイトレのつもりが、秒殺で決済してしまったり・・・
> 運良くプラスで決済出来ているものの、いつもハラハラ、ストレスのあるトレードになってしまいます。
> ドル円のトレードなので、ユーロ円やポンド円の様な大きな値動きはなかなか捕らえる事は出来ないし・・・(T_T)
> やはり、mayuhimeさんの著書で書かれているように、ユーロ円やポンド円でトレードした方がいいのでしょうか?
> それぞれの通貨にそれぞれ特徴が有るようなので、お時間が取れましたらアドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m
お名前.com Windowsデスクトップお名前.com
てるじょ~( ̄(工) ̄)さん問題点は明確です
取引する通貨ペアの問題ではありません。
その問題点を直さない限り、どの通貨ペアを取引しようが結果は同じです。
「スキャルでエントリーしたつもりが、ズルズル何時間も保留してしまったり、デイトレのつもりが、秒殺で決済してしまったり・・・」
コレです
シナリオを描く事が大切という事は分かっていますね
でも、自分で描いたシナリオを守らなかったら、シナリオを描いていないのと同じなのです
シナリオを描くのはなぜ大切なのかわかりますか
私が負け負け、ダメダメトレードをしている時は、「シナリオを描く」ということの、本当の意味や重要性が分かっていませんでした。
だって、「勝つシナリオが描ければ負けないよぉ~、勝つシナリオをどうやって描くか分らないから負けるんじゃん……」と思っていましたから
しかし、実はそうじゃないんです
勝つシナリオを描く必要はないんです
必ず勝つシナリオを描こうとするから、シナリオが描けなくなるんです!
シナリオを描く=これから起こる値動きを予想し当てること ではありません!! 
必ず勝つシナリオなんてはありません。そんなシナリオを描けている人は、世の中に一人もいません。
では、これから起こる値動きを予想して当てるためでなければ、何のためにシナリオを描くのでしょうか? なぜ、勝っている人の誰もが、口を揃えてシナリオを描けと言うのでしょうか?
それは、セーフティーオーダー(損切り・ストップ)を明確にする為です!
相場を分析してシナリオを描くと、どこでエントリーしてどこで利確・損切りするのかという基準が明確になります
シナリオ通りに相場が動けば、何よりですが、もしシナリオが崩れたら(シナリオどおりにいかなかったら)、それはセーフティーオーダー(損切り・ストップロス)のタイミングということですから、その時点で潔く降りることができるんです!  
これは自分が負けトレードをしていた時の状況と比較するとよくわかります。昔、ダメトレーダーだった頃の私は、相場が明らかに逆に向かっているのに、どこで損切りしていいかわからない。戻してきたら、あわよくばプラスになるかもしれない…などなど、いろいろ考えてしまって、どうする事もできなくなっていました。結局、ズルズル引っ張って強制ロスカットか、もう耐えきれなくなって大マイナスでお手上げ状態の損切りをしていました。
しかも、そういうトレードをしていると、たまに損切りをしないでプラスで終われたりします。こういう悪い成功体験をしてしまうと、それが忘れられずに、損切りをしない癖がついてしまいます。こうなってしまうと、少しのプラスと大きなマイナスという悪循環にはまって、トータルで負けるトレーダーになってしまいます。
負ける理由の大半は、セーフティーオーダー(損切り・ストップロス)をどこでしたらいいのかわからない、損切りできないということです。ということは、損切りの基準を明確にできるようになれば、負けないようになるのです。 
「損切り=負け」ではありません。
「損切りできない=負け」なのです!!

シナリオを描くということは、相場の動きを当てる(予測する)ことに最大の目的があるのではなく、シナリオが崩れたときに、想像もつかないくらい巨大なマーケットの中で迷子にならないために、出口を明確にすることが最大の目的です。
ですから、シナリオを立てた後、相場が全然違う動きをしても悩むことはないんです。自分はダメだと落ち込む必要もありません。シナリオが崩れたときに潔く損切りできれば、そのシナリオは最大の目的を果たしています。
セーフティーオーダー(損切り・ストップロス)は、言わば“非常口”です。ホテルに泊まる時、あらかじめ非常口を確認している人と、していない人が、火災に遭ったとします。
あらかじめ非常口を確認している人は、一目散に非常口へ走ります。
しかし、非常口を確認していない人は、右往左往し、どこに向かって走ればいいのか分かりません。非常事態時にはそれは、命取りです。マーケットも同じです。
シナリオを描く事は万が一の非常口を確認する事と同じなのです。
それだけ大事なシナリオを・・・描いておきながら、守ってないという事は・・・シナリオ描いていない事と同様ですから、勝てる安定して勝てるようにはなりません。
ハラハラドキドキで、運良くプラスで終わっていても、それは“悪い成功体験”です。
いつか痛い目に遭います。
それを克服するためには、自分がいつも1万通貨で取引しているなら、10分の1の1000通貨で、シナリオを描いて、シナリオ通りエントリーし、リミットとセーフティーオーダーを入れてください。
それでどちらになっても、そのまま決済されるまで手を出さずに待つ訓練をしてください。
1000通貨でそれができるようになったら、2000通貨、3000通貨・・・と取引枚数を増やしていきます。
そうやって、シナリオを守る訓練をしてください。
地味な努力が必要なんですよ^^; p(*^-^*)q がんばっ♪
シナリオの具体的な描き方は、週末に私がチャート解説付きでこちらのタイアップで公開しているので、是非、参考にしてください
8月一杯の申し込み分で締め切りですので、お申し込みはお早めに
みんなのFX
そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。

 


コメント / トラックバック 8 件

コメントをどうぞ