2010 年 5 月 19 日 のアーカイブ



見える事とそれができる事は別物

たけこっこさんより、参考になるコメントを頂きましたので、こちらで紹介させていただきます(*^^)
> 初めて・・・ 初めてです!
> 初めてまともにトレードして1週間あたりの収益が100pip
> 超えました!(∩´∀`)∩
> といっても、特に何を変えたわけでもなく、
>
> ・ストップにかかっても次のトレードに前向き(平常心)で
> 取り組む。
> ・リミットは想定していたところまで引っ張る。リミットに到達しなくてストップにかかったとしても今までの損大利小を避けるため仕方ない。と思うようにしている。
>
> こんな感じです(;^ω^)
>
> 今までエントリー時に『ストップ50pip、リミット100pip』とかで設定していて、結果的にはリミットに到達するトレードばかりだったんですけど、「あーストップまであと10pip~!あ、でも戻ってきた・・・ んじゃ、プラス10pipで決済しとこう・・・ ポチ」 っていうのばかりだったので、これを避けるために「ストップにかかるのは次のリミットにかかるかもしれないトレードのために受け入れる。」こんな心構えで取り組むようにしました。
>
> (少しわけわからないかもしれませんが・・・┏○ペコ)
>
> それにしても、Mayuhime教室でお隣に座らせてもらって少しお話もさせていただいたヤマネさん・・・ 本当にビックリです。 でも、ヤマネさんに起きた出来事が私に起きないわけないと思ってるので、今まで以上に「ストップは大事だぞ!」と紙に書いて毎日それを見てからトレードに取り組みたいと思います。(;^ω^)
>
> それでは今週も頑張ります!゚+。(ノ`・Д・)ノ
たけこっこさんは、「Mayuhime教室」に参加して下さった方です。
彼女の話を聞いて私は・・・「この子はちゃんとわかってるな。知識は特に問題なし。」と思いました。
本人も不思議そうに・・・「あと何かありますか?」と私に、「自分の知識では勝てない。自分の知らない“何か”があるのだ!」と思って、私に聞いてきました。
色々話を聞いていると・・・私がアドバイスした事は全て分っていました。
だったら勝てるはずなんです。
分ったこの人は、分っている事、知っている事は、できていると勘違いしているんだ
前にも書きましたが、人間って・・・知っているはずの事、分っているはずの事が・・・できないものなんです。
それがFXで負ける原因の大半を占めています
今、あなたが勝てない理由を、手法や何かのせいにしているなら・・・
まずは、あなたが知っている事、それを確実に実行できているか振り返ってみてください。
FXで勝つには、大事な基本を90%は実行しているけど、時々10%は実行していない。それではダメなんです。その時々が、トータルで勝てない理由なんです。
ほぼできていてもダメなんです。FXで勝つためには中途半端はありません。0か100だと思ってください。
そこが、他の大半の事と違うので戸惑う(難しい)のです。
世の中の大体の事が、90%できていればよし、上出来。ですもんね!
しかし、FXではどこか1つ抜け落ちていただけで、それが致命傷となり、トータルで勝てないことにつながるのです。
たけこっこさんは、私がアドバイスした事を忠実に守り、今まで分っていたけど勝てなかった状態から、初めて週トータルで100pipsの勝ちを掴んだのです。
「損失を許容しなければ勝てない」分っていても、なかなかできていないのがココです。
たけこっこさんは、私に言われた事を勇気を持ってやってみたんです。
たけこっこさんの“素直な心”“学ぶ心”があったから、初めて納得できるトレードができたのでしょう。
いくら私がアドバイスしても、それを素直に聞き入れる心がない人は、伸びません。
今、あなたが勝てないという事は、必ず何かが間違っているのです。
自分の間違いを指摘されて「いいや!そんな事はない!」腹を立てても仕方ありません。
それをかたくなに守り続けていても仕方ありません。
一度、全てを捨てて、素直になる事も大切です
誰もが知らないような裏技や、勝者だけが知っている何か特別な勝てる方法があるのでは?と、それを探している方・・・
そんなものを探していては、いつまで経っても勝てるようになりません。
誰もが知っているような基本的な事が確実に実行できるようになる事が、勝利への近道です
昨日は、夕方スキャルをちょっとしただけなんですが、その結果など、またお伝えしたいこともあるのですが・・・
長くなるので、続きはまた後ほど(^▽^)/
今日は、初参観日でhimeが授業を受けている所をパパと二人で見に行きますワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
続きはまた帰ってから~(^▽^)/
p.s. 昨日、大型バイクの教習中に転倒しました
いくら教えてもらっても、最初から先生のように上手くできるはずがない!
頭では分っていても、それができない(>_<) でも、それが当たり前!何度も転倒して、覚えられる事が、ぃゃ、何度も転倒しなきゃ覚えられない事が必ずあるはず
だから、こける度に私は上手くなっていくのだ=*^-^*=にこっ♪
そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート
ポンド円スプレッド(固定)業界最狭トップ2業者
ポンド円スプレッド固定1.5pips詳しくはこちら
こちらからなら、「新版 魔術師たちの心理学-トレードで生計を立てる秘訣と心構え」をプレゼント
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!
ポンド円はスプレッド現在1.7pips固定(24時間)のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
Mayuhimeオリジナルセッティングスキャル用テンプレートプレゼント



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。